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おとなの学び「その関わりが」どんな見方をつくる?

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#いどこ塾

【事業紹介】おとなの学び事業 2023.6.19

【事業紹介】おとなの学び事業 2023.6.19

こんなこともやってます!

根っこわーくすでは「おとなの学び事業」として、
ちょっとした対話・会話〜講師派遣まで、

あらゆる機会をとらえて「子どもの心の成長」に大きく影響する
私たち(大人自身)の関わりや在り方について、
(子どもに限らず、大人同士の関わりにも大きく影響しますよね)

「学び合う機会」を増やしていこうと、取り組んでいます。

先日は、ある幼稚園での先生向けの研修会のご依頼をいただ

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【まなざし】おとなも「まちがった時は」子どもに素直にあやまる 2020.3.8

【まなざし】おとなも「まちがった時は」子どもに素直にあやまる 2020.3.8

今日は、おとながやらかしてしまった、、、。「ごめんね、、、」と、おとなも子どもに、素直に謝らないといけない。
ちょっと、勇気がいることかも知れません。

そんな時、あなたは、どうしてますか?こんなハプニングから、はじまりました。
(詳しくは書きませんが)

やってしまったものは仕方がない。

そこは素直に謝って、

その後は、「さあ、どうしよう?」と、
新たなきもちで、また、はじめればいい。

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【まなざし】「おとなか?子どもか?」ではなく、「ひととひと」。対等に話し、笑いあえる。 2022.2.26

【まなざし】「おとなか?子どもか?」ではなく、「ひととひと」。対等に話し、笑いあえる。 2022.2.26

広々とした自然の空間で、
のびのびと想い想いにやりたい事をして、過ごしました。

「何をしたか?」も、たのしかった事ですが、

おとなは「子どもを子ども扱いせず」
子どもも「おとなをおとな扱いせず」

学年や年齢、個性を超えた触れ合いの中で
「ひととひと」として、対等に話し、笑いあえる。

そんな時間や「過ごし方」が
いいなぁ〜
と、かんじた一日でした。(^^)

そんな経験が、ひととしての誇らし

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