見出し画像

これから 9 人は鏡

変に得しようとしない。

私は人間関係は我慢強いが、その他物欲、情報収集欲、諸々報酬には弱い。何というか実利に弱いイメージ。

本当にすぐ油断して報酬に飛びつく。
一人っ子だからわがままにはならないようにしようと人間関係では我慢してきたが、その鬱憤が晴らせずにヘドロ化し、本質的にはさらにわがままな欲しがりさんになっていただ経過だった。

人との関わりの中って謂わばどう”見えるか”であり、”本質的な”お腹の考えとはちがう。
本音建前が表すように、個人の考えと人に対しての発言は使い分ける。
私の場合、本質を無視してどう見えるかばかり追求していた。
要は、見栄っ張り。

痒みの話(恥ずかしいですが)もそうで、治りかけるとすぐ油断して掻いてしまう。報酬に本当に本当に弱い。

小さい頃の方がまだ我慢強かった。
塾で成績が良いと、お出かけに連れて行ってもらえた。
しかし、成長すれば分かるように遺伝的に頭が良い人にはやはり勝てない。それを塾で体感した私は、遮二無二やってもお出かけ基準点は無理、志望校も違うし。
私は欲しがらずに、謂わばプレミアムフライデーより、そこそこエブリデイを選んだのだ。

私がいまひしひしと感じているのは、人は鏡ということ。

私が自分さえ良ければを発動させればそうな
り、変に無理して得を捻じ込めばそれが返ってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?