見出し画像

何を今更

介護施設に入所中の母に検査が必要になった。
近々、検査の付き添いに行かなければならない。

やっと距離をとることがてきて、家にいてもゆっくりした気持ちで過ごせるようになってきた。
正直、母にあいくない。
また何を言われるんだろう?嫌だ嫌だ…そんなことばかりが頭をぐるぐるしていた。

でも、ふとした時に『…あれ?なんで私はまだ母に好かれたいとか嫌われたくないとか思ってるの?』と。
別にいいじゃない、嫌われても。
今は離れてるんだし。
もう私は母の顔色を伺っていなければ生活できない小さな子供でもない。
相手は認知症の高齢者だ。
元々冷たいとか憎いとか妬ましいとか言われてたんだし、今更じゃん…。
何を『よく見られたい』みたいに思ってるの?と。

そんなことに気がついたら何となく馬鹿らしい気持ちになった。

会って毒づかれたならそれはそれで良くない?毎日会う訳じゃないんだし。
ほんの1〜2日の辛抱じゃない…


…と、今の心境がココ。
さて、今後どんな風に変化していくのか。
まだ私にもわからない。

でも無理に好かれようとする必要はないな、とは気付いた。
親子でも合わない人は合わない。

今更だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?