見出し画像

ぶっかけブーム

夏休みになると頭を悩ませるのが昼食。

一人だと本当に適当に食べて済ませてしまう。我が家では主人と上の子が納豆嫌いで、私と下の子は食べる。

なので納豆嫌いのいない日は下の子と一緒に納豆ご飯なんかで済ませてしまうこともある。

猛暑が続くと食欲も落ちがちなので食べやすくてちょっと栄養にも気を使っている風な昼食が嬉しい。

そんな我が家のブームが『ぶっかけ』。

冷やしうどんや蕎麦に大根おろし、ネギ、天かす、うどん揚げ、卵などの具を乗せて蕎麦つゆをだ~~!!とかけて食べる。

冷たい麺が喉越しよく家族に好評。

さすがに毎日はしないけれど、結構な頻度でリクエストが来る。

今年の夏はいつも以上に暑いのでぶっかけブームはまだまだ継続しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?