ある日
急に酷い腰痛に襲われた。
その腰痛は腹痛を伴いどんどん悪化していき、5分と起きていられず、ずっと横になっていた。
(さすがにおかしい気がする…)と思い、救急に何度か電話したり予約外で病院へ行ったりしたが、医師にも原因がわからず。
ついに耐えられない痛みになり、緊急入院することになった。
病院では痛み止めの点滴を打ちつつ様子を見て、週明けにMRIを撮る流れになったが、その晩に痙攣を伴うほどの痛みとなり、夜中3時に緊急手術となった。
私には元々、卵巣に腫瘍があったのだ。
その腫瘍はまだ小さくおそらく良性だろうからと前の病院から様子見とされていた。
それが悪さをしているか確証はないが、他に原因がないから摘出手術をするという判断になった。
結果、その腫瘍は倍の大きさになりそれが捻じれていたため激痛が起きたようだった。
腫瘍を取ってからは腰の激痛が全く消えた。
妊娠しているので長めに開腹したせいか傷口はかなり痛いが、その痛みなんて今までの痛みに比べたら微々たるものだった。
計16日間の入院を経て、この前退院した。
出産をする予定の病院で入院したので、助産師さんや看護師さんとも仲良くなれたし、病院のルールも分かったし、帝王切開の練習にもなって良い経験をしたと思う、ようにしている。
全身麻酔から醒めた時にすぐ「赤ちゃんは無事か」と何回も聞いた。
エコーで赤ちゃんの力強い心音を聞かせてもらうと、涙が溢れて止まらなかった。
手術の判断をしてくれた主治医と、医療の進歩に感謝してもしきれない。
私と赤ちゃんを助けてくれてありがとう。