見出し画像

40.しょうわ/41.あきた港

 ☆2020年7月9日☆
 40.しょうわ/秋田県潟上市/R7
 http://www.blume-messe.com/

画像1

 温室植物園&花壇が併設されていて、一年中の熱帯植物を鑑賞可能です。レストランからも鑑賞可能なようです。もちろん花きや苗の購入もできます。ただ、俺が買ったのは沖縄のオリオンビールでしたが(笑)。秋田県内の土産物はもちろんですが、他県の道の駅で扱っている特産物も置いてありました。それもこちらの道の駅の特徴の一つ。残念ながら道の駅きっぷは置いていませんでしたが。

画像2

 41.あきた港/秋田県秋田市/R7
 http://www.selion-akita.com/

画像3

 ポートタワー・セリオンが目印。地上100m以上の高さで遠くからでも場所がわかります。カップルの聖地らしいですが、俺はカノジョ連れで来ることはないんだろうなあ、たぶん(笑) 港には海上保安庁の船が留まっていました。領海侵犯を行なうような国もありますからね。一方で、海へ向けてのんべんだらりとさお提げて、釣りをする人も見られました。逆にこちらはのどかな風景とも言えます。残念ながらきっぷはなし。

画像4

 ランチタイムだったのでこちらで昼食を摂りました。海産物を食べたかったのです。いろいろなメニューがありましたが。海鮮丼が500円と1000円の二種。寿司も500円と1000円の二種。せっかくだから1000円の寿司。これがおいしかったですね。写真でも伝わると思いますが、エビはかなり大きく、マグロはよく脂がのっていてとても良かった。翌2021年7月にも再訪していますが、同じものをまた食べました。クセになりそう(笑)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?