見出し画像

38.あに/39.五城目

 ☆2020年7月9日☆
 38.あに/秋田県北秋田市/R105
https://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/mitinoeki/ani/ani.htm

画像1

 さらに山の国道をどんどん南下して「あに」。「赤カブト」とか出てきそうな雰囲気です。実際、道路脇などに熊注意の看板も見かけました。道の駅の建物の前に何体もある木彫りの像が特徴的。くま、フクロウ、鷹などいろいろな動物が彫られていました。レストランには「マタタビラーメン」なるものがありました。サイトによれば、またたびは名産品のようで、麺に練りこまれているそうです。眠くなりそうだな(笑)

画像2

 39.五城目/秋田県五城目町/R285
  https://gojome-st.jp/

画像4

 新潟方面への行き帰りでR285、この駅の前を通ることも多かったのですが寄るのは初めて。建物の軒下につばめが巣をつくっていました。山の方だからなあ。建物の裏手には自然散策コースもあります……俺は散策する時間がなかったけれど(笑) 2021年7月、再訪したのですが道の駅きっぷはなし。レストランはおいしそうでした。だまっこ定食、比内地鶏ラーメンなど。春・秋の訪問がいいかな、とふと思いました。

画像6

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?