見出し画像

659(近畿69)越前たけふ

 ☆2024年4月20日☆
 659(近畿69)越前たけふ/福井県道369号/福井県越前市

 https://echizen-takefu.jp/

 延伸された北陸新幹線の越前たけふ駅の隣にあります。もちろん俺は新幹線ではなく、国道を900kmほど爆走してやってきたわけですが(笑) 正直、新幹線の駅にはほとんど人がいなかった。新幹線の発車・到着時以外は閑散としているのかもしれません。その新幹線の駅から国道8号までの間にあるのは道の駅!田畑!道路!ほかにありません。ホテル?レンタカー店?そんなものはありません。これから作られていくのかもしれません。

 そんな閑散とした駅とうって変わって大混雑なのが道の駅。この2024年春の遠征中、屈指の混雑ぶりでした。駐車スペースがほぼなかったことから、大量のお客さんは新幹線ではなく、車で来ていると感じました。道の駅としての規模は中規模。巨大とか広いわけではありません。この道の駅もここ一年かそこらで新設されたものですが、新幹線駅の商業施設面を担っているように感じました。道の駅の建屋の一部に観光案内所もありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?