見出し画像

649(中部39)みのかも/??(中部??)半布里の郷とみか

 ☆2023年11月14日☆
 649(中部39)みのかも/岐阜県道342号/岐阜県美濃加茂市

 https://satoyama-park.gifu.jp/

 「みのかも」が広いというか、併設するぎふ清流里山公園がもの凄く広い。園内には小型電動バスが定期周回しているほどに。「うつのみや」「川場田園プラザ」のようにテーマパーク型の道の駅。大きさはそれらよりも広そうなので、全国【最大級】の道の駅と言えそう。体験学習施設が複数あり、ホテルまで備えています。遠足と思われる幼稚園児や低学年の小学生たちが引率されているのをみかけました。ここは一日いられる場所ですね。30分少々ではとても無理でした(笑)

 道の駅みのかもはこの広大な公園の物販コーナーとしての位置づけと感じた。無料のゴボウ茶(ピリ辛で美味しかった)を試飲したのに、地域性を考えてほうば味噌、道の駅きっぷをお土産に買いました(笑) 晩秋と言える時期でしたが、「十月桜」と呼ばれる秋桜がきれいに咲いていたのも印象に残っています。これだけの施設だけに、ここで昼飯を食べてみても良かったかな、とも思いました。

 ??(中部??)半布里の郷とみか/国道418号/岐阜県富加町

 http://hanyuri.com/

 休みでした……。駐車場には少なからぬ車が止まっていたので、営業中かな?と期待したのですが肩透かしを食らいました。直前に寄った「みのかも」が巨大だったのもありますが、こぢんまりとした施設です。食堂も小さそうですが、土地の食材を用いた日替わりランチはおいしそう。また、中京圏だけにモーニングセットがあるのも特筆する点かもしれません。まあ、来年か再来年に改めて訪問ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?