見出し画像

589(中国101)かもがわ円城/590(中国102)かよう

 ☆2023年3月14日☆
 589(中国101)かもがわ円城/国道429号/岡山県吉備中央町
 https://www.town.kibichuo.lg.jp/site/kanko/47.html

 バイクの聖地だそうです。中国山地の中だけに、道幅狭く小刻みなカーブが多かったのですが、そんな道中もバイクでならワインディングを楽しめそうです。白菜が名産らしく、それをつけたキムチも名物のようです。あとはイノシシ。肉だけでなく皮なども余さず加工。「僕たち元イノシシだよ」的な張り紙とともに販売されていました(笑)。ネタじゃないんだろうけどネタにしか見えなかった。でも、そのセンス、嫌いじゃないぜ?

 590(中国102)かよう/国道484号/岡山県吉備中央町
 https://www.town.kibichuo.lg.jp/site/kanko/48.html

 水車が特徴的でした。ローソンも併設されていて便利です。晩飯の弁当を買っておこうと、焼き鯖寿司を買いました。海沿いの倉敷産らしい。ブルーベリーがと名産品で、それを用いたワインも名物のひとつのようでした。訪問日が火曜日で、ここは「かよう」だったので「今日、何曜日でしたっけ?」とお店の方に聞こうと思ったけど、あまりにふざけすぎなので自粛しました(当たり前だ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?