見出し画像

187.『濁流』

『濁流』

激しい濁流が押し流していく
無慈悲に、容赦なく、大勢で
木々を、建物を、生物を
社会を、時代を、こころを

最初から濁流だったわけじゃない
流れは清かったのかもしれない
水量は少なかったかもしれない
濁りはほんの一滴かもしれない

周りに染まってしまうから
流れに抗うことが怖いから
濁りを浄化しきれないから
理由はいろいろあるのだろう

でも

大事な何かを奪われた誰かへ
大事な何かを失くした自分へ
言い訳なんてできるわけがない
心のカケラがあるなら偽れない

コンビニで買ってきたような
3分でお手軽に作れるような
大量生産で後付けの個性などではなくて
生まれながらのカケラが残っているのなら

2017年11月17日作
ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』
2017年12月10日放送分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?