見出し画像

★佐渡汽船ターミナル~おけさ丸★

 ☆2021年5月22日☆
 ★佐渡汽船ターミナル~おけさ丸★
 https://www.sadokisen.co.jp/

画像1

画像2

 新潟駅付近のホテルには連泊なので、この日の愛車はお休みです。新潟駅から佐渡汽船ターミナルまで路線バスで移動。ターミナルからおけさ丸(フェリー)に乗って佐渡島上陸です。離島を訪問するのは俺の人生ではじめてです。フェリーに乗るのも10年ぶりくらいでしょうか。このおけさ丸の航路が国道350号となります。船内にもそれを記す表示がいくつもあります。前日、前々日と天気が冴えませんでしたがこの日は晴れ。

画像3

画像4

 平常なら船内で佐渡おけさの生演奏があったりするらしいですが、時勢的にそれはなし。お客もまばらで、ソーシャルディスタンスなど意識しなくてもそうなります。ぼけーっと大海原を眺めているのも悪くなかったです。過密日程すぎる俺の旅行では、ちょうどいいひと休みだったかもしれません。いつかまた船に乗りたい。そして、そのときは船内で夕食か昼食をとりたいと思っています。

画像5

画像6

 両津港に到着!ジェットフォイルだと70分ほど、おけさ丸だと2時間半ほど(ただしジェットフォイルは料金が約二倍) おけさ丸も立派ですが、両津港も立派なものです。青森港より立派なように感じました(笑) 予約していた港の前のレンタカー店で手続きを済ませ、アルトでGO!バスでは時間がいくらあっても足りません。遠出するでもなし軽で十分。車両が軽いからかとても燃費が良かったし、必要十分の加速はありました。

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?