見出し画像

141.村田/142.七ヶ宿

 ☆2020年10月16日☆
 141.村田/宮城県村田町/宮城r14
 https://muratamachi.info/

画像1

 産直野菜はもちろんですが、刺身こんにゃくや米粉うどんなども名産のようです。「宮城の小京都」らしいです。道の駅の建屋も江戸時代の蔵を彷彿とさせる造りになっていました。ただ、「村田」と次の「七ヶ宿」は閉館時間間際にスタンプを押して、外観を写真に収めただけでまったく中を見ていません。「村田」に関しては、2021年10月に村田ICから東北道に上がったので、付近を通ってはいたのですが……。

画像2

 142.七ヶ宿/宮城県七ヶ宿町/R113
 https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/18957

画像3

 宮城県から山形県へ向かう途中になります。県境なのでさまざまな自然の名所、寺社などもあるようです。再訪の際は、滑津大滝を見てみたい。高さ10m幅30mかあ。道の駅自体はあげもち、七ヶ宿ダム湖カレーが名物のようです。町の名の通りというか、道の駅の建屋が和風の宿屋的と思いました。本当はこの後、「かくだ」へ向かうつもりでしたが、「七ヶ宿」から39㎞を閉館時間までの40分で走るのは不可能なので後まわし(笑)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?