見出し画像

281(関東36)那須与一の郷/282(関東37)湧水の郷しおや

☆2021年10月19日☆
 281(関東36)那須与一の郷/国道461号/栃木県大田原市

 駅名の通り、弓の名手として知られた那須与一の銅像および伝承館があります。かなり規模の大きい駅。与一伝承館も気になりましたが時間が気になってスルー。レストランでは手打ちそばを推していました。このあたりの道の駅はだいたいそうですね。売店をのぞいてみると、バウムクーヘンやらいろいろが半額になっていたので、思わず買ってしまいました。いやあ、悪いなあ(笑) きっぷもありました。

282(関東37)湧水の郷しおや/国道461号/栃木県塩谷町

 尚仁沢湧水という湧水が有名なようです。東荒川ダム公園まで行けば、水も汲めるようですが、この道の駅からは相応に離れているように地図上では感じます(塩谷町内ではある)。こちらの道の駅でもそば推し。水の良さが特徴となるとそうなるのでしょう。ただ、そば屋さん以外にも鮎の店や珈琲店、食堂など飲食店がかなり充実しています。もちろん産直野菜や果物も豊富にそろっています。きっぷもありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?