見出し画像

624(東北170)さんさん南三陸/(既)大谷海岸

 ☆2023年7月31日☆ 

624(東北170)さんさん南三陸/国道398号/宮城県南三陸町
 https://www.m-kankou.jp/view_spot/250156.html/

南三陸さんさん商店街

 「おながわ」と雰囲気は似ています。旅行客向けの商店と地元の方が日常使う商店が軒を連ねて並ぶ商店街です。加えてこちらは「南三陸311メモリアル」および震災復興祈念公園、さらにBRTの志津川駅も一体となっています。じっくり周ろうと思えば2時間以上はかるくかかりそう。詰め込みスケジュールの俺は30分しかいなかったけれど。かき氷を食べたかったけれど、暑すぎて品切れ(笑) 名物らしいえびせんべいを買いました。

南三陸311メモリアル

 (既)大谷海岸/国道45号/宮城県気仙沼市 https://mitinoekiooya.jp/

道の駅大谷海岸

 3年前に訪問したときは仮設店舗でしたが、立派でオシャレな駅に様変わり。まずまず晴れていて、二階テラスからの景色はとてもきれい。写真では良さが三分の一も伝わらない♪マイハー♪ 4年前に「笹川流れ」以来の美しさ。眺めていると、瞬間、暑さを忘れました。浜辺で、制服のまま、女学生が数人、波と戯れている。まぶしい。まぶしいな。なんかポカリスエットのCMのようだと感じました。

大谷海岸

 鉄道は無くなりましたが、BRTの駅としてJR駅の雰囲気も強くあります。名実ともに「道の駅」といえると思います。「すずめの戸締り」はロケ地なのかな?サインやポップなどの展示がなされていました。名物らしきフカヒレソフトを食べました。フカヒレはハチミツ煮になっています。ソフトクリームがさっぱり目の味付けで組み合わせがいい。記憶に残るし、こうしてネタにもなります(笑)

ふかひれソフトクリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?