見出し画像

111.くじ/??.とわだ

 ☆2020年8月10日☆
 111.くじ/岩手県久慈市/R281
 http://dofukan.com/

画像1

 道の駅としては規模の大きな建物です。もちろん海女についての展示が多数あります。ドラマ「あまちゃん」についても。この道の駅も、久慈市自体も2,3年前に訪れています。久慈高校の吹奏楽部?マンドリン部?の演奏を聴いたのを思い出しました。レストランは当然ながら海の幸。以前に寄った時は寿司を食べたのですが、漁師なげこみ丼や琥珀丼などの海鮮丼もおいしそう。目にもおいしそうです。

開設10周年お寿司

 ??とわだ/青森県十和田市/R4
 https://www.towadapia.com/

画像3

 疫病による時短営業もあるかと思っていましたが案の定。少し慣れてきましたね(笑) 岩手県北のスタンプ押しをあらかた終えたから、良しとしました。こちらは2020年以前も、そして2021年にも訪問しています。きっぷもありました。青森県内ですから、道の駅巡りとは無関係に、今後も寄ることはいくらでもありそうです。また、南部地方の牧場や種馬場の見学などもしたいと思っていますから。

画像4

 「とわだ」でひと休みしてから、八甲田山越えて帰りました。この翌日がなんとか流星群だったのですが、前日でも少なくない流星を見ることができました。真夜中の八甲田の山奥なんて民家もなく、灯りがない。だからこそ普段は見えないような星までもハッキリと見られました。写真も撮ったけれど映りません。独りで見ているのがさみしいじゃなくてもったいない。それがつらい。せめて書き綴る。ものすごくきれい。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?