見出し画像

高岡大仏/186(北陸22)倶利伽羅

 ☆2021年4月10日☆
 ☆高岡大仏☆
 http://www.takaokadaibutsu.xyz/

画像1

 8時過ぎに早目にホテルを出ると、さっそく道の駅……ではなく、まずは有名な高岡大仏を参拝。大仏さまへ至る道はちょっと狭いので気を使いました。天気が良いからか、大仏さまは後光がさして見えました。大仏さまの台座の下には、仏画が展示されていました。旅の無事、無病息災、世界平和、コロナ撲滅、馬券的中などを願いました。ここで交通安全を祈っていなかったのが間違いだったと6時間後に気付きます(笑)

画像2

 186(北陸22)倶利伽羅/石川r215/石川県津幡町
 http://www.kurikara.org/

画像3

 今日ひとつ目の道の駅。国道8号から少しそれた県道沿いにあります。源平合戦の地のひとつ。温泉のほか、宿泊施設などもあり、西へ向かうならここに泊まっても良かったかも……と思いました(手ごろな料金でもある)。道の駅きっぷの印刷(日付刻印ではなく)が上手くいかず、失敗したきっぷと成功したきっぷの2枚入手(笑) 美味しそうだったので羊かんなどの和菓子を土産に購入しました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?