見出し画像

719(四国56)今治湯ノ浦温泉/720(四国57)小松オアシス

 ☆2024年4月25日☆
 719(四国56)今治湯ノ浦温泉/国道196号/愛媛県今治市

 https://www.yunoura.com/

 もちろん「今治タオル」も置いていましたが、ここの推しは「海峡つゆ」。何にでも合う特製つゆらしい。今治名物というわけではなく、この道の駅の名物のようです。レストランでもそのタレを使った卵かけご飯や唐揚げを扱っていました。買っておけば良かったかな。なお、温泉と駅名にはありますが、温泉街の入口というだけで、この道の駅自体に温泉や足湯があるわけではないです。あるのは泉源広場および湯煙をふきあげるモニュメントです。

720(四国57)小松オアシス/国道11号/愛媛県西条市

 http://komatsu-oasis.com/

 松山自動車石鎚山SAと隣接。正直、道の駅は後付け感があります。幹線道路を外れて裏口的に入る感じというか(笑) 巨大なモンベルの店舗があり、「アウトドアオアシス」の名前もついています。レジで俺の前に並んでた人は登山客のような風体でした。登山拠点?実際、小高い場所で見晴らしも良かった。晴れていたからですが、市街地はもちろん瀬戸内海やそこに浮かぶ島々まで見えました。温泉や足湯も完備。SAとしても充実した施設と感じます。

 晩飯として半額になっていた鯛めし、すき焼き丼を購入しました。肉の気分だったのですが、鯛めしがおいしかったですね。この時点で十七時半ごろ。この日の道の駅巡りはタイムアウトでしたから、予約していた松山市内のホテルに入りました。松山市内はコンパクトに観光地や公共施設がまとまっており、地方都市としては車じゃなくても移動しやすい街だと思いました。道後温泉に夜行くか、明朝にするか迷いましたが朝にしました。ホテルに入るともう動けない(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?