見出し画像

569(中国81)リストアステーション/570(中国82)世羅

 ☆2023年3月12日☆
 569(中国81)リストアステーション/国道432号/広島県庄原市
 https://www.shobara-info.com/290

 リストア……さては広島だし、リストアされた旧車が並ぶカーマニア向けの道の駅……ではなかった。道の駅の方に伺ってみると、過疎化してきたから、その再生拠点という意味合いで名づけられたそうです。俺の旅の意義ものひとつも其処にある。切なくなったから、道の駅きっぷはなかったけれど、牛肉コンニャクを買いました。小さめの駅舎ですが、隣接する透明なドームが特徴的。夜空を見上げるのに良さそう。

 570(中国82)世羅/国道432号/広島県世羅町
 https://seranan.jp/road-side-station/

 世羅といえば高校駅伝の名門・世羅高校をイメージします。その世羅高校の生徒考案の土産等もおいています。夕方でもけっこうにぎわっていました。屋台もいくつか並んでいたので、ここはお好み焼き。屋台の方に「青森から来た、さらに天神からの帰り」というと驚かれました。年一でアスパムにも屋台を出しているそうな。弘前さくら祭りにも出したいけど激戦で難しいらしい。土地の人とのやり取りが楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?