見出し画像

★湯神社/道後温泉/愛媛県松山市★

 ☆2024年4月26日☆
 ★湯神社/愛媛県松山市★

 https://yu-jinja.official.jp/

 朝七時前にチェックアウトして道後温泉へ向かいました。市街地から2kmかそこら。車だと数分でした。小高い山の上に駐車場があり、そこにも足湯があります。温泉街を見下ろすような足湯に入っている方もいました。その周囲にはその名も「湯神社」があります。道後温泉の起源であり、守り神でもあるようです。古墳時代の景行天皇の時代の創建だそうです。今から千四百年ほど前ですから、たいへん歴史のある神社ということになります。

 ★道後温泉/愛媛県松山市★

 https://dogo.jp/

 補強修理工事が行われているそうで、しばらく一部施設が利用できなかったようですが、近々全館営業再開となる予定です。自分が入浴したのは本館・霊の湯男子浴室でした。1階とのことですが入口から階段を下りたところが浴室。神の湯よりも小さいようですが、それでも歴史を感じることはできましたし、味わい深い施設。重要文化財に入浴して、頭や体を洗うなんてなかなかできない(笑) 

 ちょうど良い湯加減でしたし、温泉だけに上がってからもしばらく身体が温かかったです。施設は価値ある場所ですが、入浴料460円とまったく普通の銭湯並みでした。リーズナブル。観光地の温泉のなかには、なんだかやけに高い入浴料の場所もあったりしますが、その点でも道後温泉は良心的ですね。タオル(220円)とみかん石鹸(50円)を2個買いました。もっと買えば良かったな。いつかまた訪れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?