見出し画像

ロシアのナワリヌイ🪆氏が拘束されたニュースをきちんと放送してほしい

昔から思っていたけどタブーな気がして口に出せなかった事がある。ロシア反政府派のNavalny氏が毒殺されそうになった後、ベルリンで療養、ロシアに戻ったら拘束されたというニュース、民放はどこもきちんと放送してくれない。

なんで?視聴率の問題?国際的にはわりと注目ニュースだと思うのだけど…そうでもないのか?需要がないとか?

この手のニュースはメディアが政治的なスタンスを聴き手に見せる必要があるからなのか、なかなか報じたくないとか?それか、支局が存在してないからなのか、あまりにも情報が少ないとか?共同通信が報じるのみで、ロシアや東欧の情報ってあまり入ってこない。

バイデン次期大統領のスタンス、プーチン政権に対する批判、そういった情報があまり入ってこないのはなぜなのか…

ベイルートの爆発の時も少し遅れて日本語の記事が量産されていた事を思い出した。もう少し待てば論述記事なんかも出てくる可能性もあるか。

最近は、日本の報道のネタを探す裏側に興味が湧いてきているのだが、あまり自分の興味にフィットしたニュースメディアが少ないのが現状だ。難しいニュースを分かりやすく伝える番組も終了するようだし、もう民放には国際的なメディアは出てこないのかもしれない。民放が広告に依存している限り、番組づくりは大衆向けになるのが普通か。芸能人の私生活やスポーツニュース、日本の政治や鼻マスクまで、そういったニュースはあってもいいけど、それとは別枠で国際情勢ニュースみたいなメディアがほしい。

真面目に国際情勢について考えるメディアがあったら投資したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?