見出し画像

民間の保険って必要?放置していたNISA口座ではじめてのファンド購入

保険の更新の提案書類を見て愕然とした。幸い健康で過ごすことができたため、この15年間保険金を受け取る事はなかった。そのかわり無事故給付金を受け取る事ができそうだ。

と、その金額に目を疑った。80,000円。15年間、まだまだお給料が少ない時にも頑張って払い続けて、その間の様々な保証はあるにせよ、何も受け取らずに150万円がほぼ消えた計算になる。

その医療保険、本当に必要?

民間の医療保険や生命保険はもしもの時には大事だが、本当に必要なのか?改めて考えてみた。これ、もしかして、ほぼ無駄になるくらいなら、自分で貯金か運用した方がいいのでは?と。

正直、日本の公的な健康保険は3割負担なので、莫大な医療費がかかっても貯金さえあれば、別に保険に頼らないでもいいんじゃないか?とも思った。健康だし、いつか来るリスクに備えて保険をかけるより、投資に回してたらよかったなーと。改めて思った。

眠っていたNISA口座を開けると…

保険とお金について考えたその時、自分の銀行口座にずっと放置されているNISA口座があった事を思い出した。保険を払いつづけてお金を無駄にするより(安心はあるが)、本当はリスクを取って少しでもお金を増やすためにこういった口座を活用したほうが良いのではないか…?とふと思った。

私が持っているNISA口座は、たしか一度も入金していない。窓口で手続きした際に、とりあえず言われるがままにOKして作ったものだった。開設後、よく分からず家に帰ってネットから見て見た時に、リスクあるよ!と書かれた長文の同意書が出てきたりして怖くなり、当時はその画面をそっと閉じた笑。正直使い方がよく分からなかった。

私は昔からお金に無頓着で、現金が1番安心主義のため、預金意外に興味がなかった。ただ、よく分からないけど、銀行などで勧められた、皆んなやっていそうなCMで良く聞くモノに関しては、言われるがままにとりあえずサインしていた。

しかし、この機会にちゃんと自分の銀行口座を見直してみることにした。と、するとそこにはNISAだけでなく、いろんな口座が開かれていたのだった…。

ほぼメリットなしの外貨積立口座

ほぼ存在を忘れていたのが、毎月一万円ずつ入金していた、外貨つみたて口座。が、これは既に円からドルへの手数料だけで元本割れしていた。これも確か窓口のお姉さんからススメられて開けた口座だった。

ドル建てだが、日本の銀行でドル建てで積立したところで、マジで意味ない。最初の預ける段階で既にマイナスになる。実際、ドル円はあまり動かないので安定しているが、良く考えたら往復手数料だけでマイナスになる。

定期預金より利率が良いとの事で始めたが、利率を見て、色々考えたら、ただ目減りする仕組みだった。クソみたいな口座なぜ作ったんだろう笑。しかもドルで取り出せないし。この口座の積み立ては秒で停止した。マジで銀行の窓口に騙された気分。いい勉強になった。いつか円安になったら戻そう。

非課税?投信?NISA口座ってなに?笑

二つ目はNISA口座。こちらは使い方が分からず0円状態。むしろ銀行からこれは開けておいた方が得と言われたので開けたが、お金を入れてないので得でもなんでもない。ただの横文字口座となっていた😅

勇気を出してネットでログインしてみた。ところよく分からない横文字が多かったのでそっと閉じて、SBI証券のキャンペーンページで軽く勉強させてもらった。

なるほど、色んな投資信託の商品を買って、利益が出た時に非課税になるよ!という事だと理解した笑

そうかじゃものは試し!ということで、こんな保険に払ったり、定期預金よりはいいかも?と勢いで購入してみた。

アクティブファンド?株式?債券?は?

もちろん、何を買うべきかは分からなかった。がしかし、このまま変な貯金に回すより良いだろうという事で、非課税の範囲内で少し購入してみた。

何を買っていいか分からなかったので、YouTubeで適当に中田敦彦のお金の動画を見て、Twitterで調べて、Newspicksの記事読んで(この情報収集のやり方が、自分は情弱だと思う笑)この辺かな?という事でこれに決めた。

どうやら、まず、つみたてNISA(年間投資40万を20年寝かせられる)か一般NISA(年間投資120万を5年)かを選び、初心者はアクティブファンドはやめた方が良いとのことなのでインデックスファンド、米国株と債券に絞った。

こちらが買ったものリスト
S&P 500、NYダウ、フィデリティハイイールド

とりあえず、この3つを買った。日本株は長期的に伸びそうにないので、とりあえず辞めておいた。大統領が変わるタイミングで米国株はどうかと思ったがそれも合わせて勉強してみようと思った。そしてなによりも、窓口や営業に言われるがまま開いた保険や外貨預金よりマシだと思った。

私は今、生まれてはじめて自分で金融商品を選択している。笑

本来慎重に選ぶべきものなんだと思うし、普段ならこんな事はしない。しかし私は保険で150万を無駄にした事に気がついてからは殺気だっていた。思いたってから数時間で買い物かごに入れた私に拍手したい。

選んだ理由がヤバイと自覚している笑
S&P500は皆んな買ってるから、NYダウはステイホーム中にもずっとこの数字をテレビで見せられ続けたからよほど大事な数字なんだろうという予想から、フィデリティに至っては、昔住んでいた家の近くのオフィスがめちゃくちゃかっこよくて、パタゴニアのベストを来たThe VCみたいな人が生き生きしててかなり儲かってそうだったから。

一応、ランキングやチャートを見て見たが、正直よくわからなかった。さてこれから来年に向けて勉強するぞ!笑 あ!待てよとりあえずサラリーマンならiDecoやった方がいいって先輩が言ってたな。

明日はどっかまた口座作るか…老後2000万必要だしな…

あれ、そしてさらに、書いている途中で気付いた。あれ、私昔401Kで何が買った気がする……。なんだったかな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?