黒檀ってカキノキ科カキノキ属なんですね

 亀田製菓の柿の種の裏に書いてあった「こばなしのたね」を読んでいて、「英語のpersimmonはアメリカ柿のことで、日本の柿とは別もの」と読んでアメリカ柿を調べたら、persimmonの中心部を黒檀と呼ぶとか書いてあり。(あとアメリカ柿の実は小さいみたいです。)

 黒檀といえばエボニー、ピアノの黒鍵だったり三(味)線のネックだったり、楽器の材料になります。原材料としてはインドとかスリランカあたりの黒檀を使うようですが、アフリカでも取れるようですね。日本で「パーシモン」と言うと、ゴルフのクラブの材料の名前で使うんですかね。

 関係ないですが、(固い)柿も好きなんですが(柔らかい完熟はダメ)、枇杷も好きなんです(むしろ枇杷のほうが好き)。枇杷は柿に似てる気がしますが、枇杷はバラ科シャリンバイ属のようです。アメリカ柿はサイズ的には枇杷に近い?ちなみにさらに小さいいちじくも好きです。なぜかいちじくだけはドライいちじくが一番好き(干し柿はそんなに好きではない)。酸味や甘くない感じがいいのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?