見出し画像

【募集】オンライン診療ドクターとして働いてみたら? 担当医がその魅力をPR!

みなさん、こんにちは!株式会社Neautechで広報を担当しております、金城です。

株式会社Neautechはヘルスケア系のスタートアップ企業で、オンライン美肌治療サービスと美容クリニックの2つの事業を行っています。

オンライン美肌治療 × クリニックプロデュース
当社のウェブサイトも是非ご覧ください!

現在、オンライン美肌治療サービス・ANS.のサービス拡大にあたって、一緒に働いてくださる「オンライン診察医師」の採用を行っております!

【ANS.オンライン診療医師 募集要項】

  • チャットでの診療のため、他の仕事と並行して行えます

  • マニュアルやテンプレートが用意されているので、皮膚科のご経験がない先生でも安心してお仕事いただけます

  • 6:00〜22:00の間で3時間以上のお時間でお願いします

  • 週の稼働時間はご希望に合わせて調整いたします

  • 休日や夜間の時間対応可能な方歓迎

ご応募は< こちら >より。以下の内容をご送信ください。
--------------------
お問い合わせの種類 : 〈その他〉を選択
会社名 : お名前を入力してください
お問い合わせ内容 :
・オンライン診療業務に興味があることをご記載ください。
・事前にご質問がある場合には、こちらにご入力お願いいたします。
--------------------
皆さまのご応募、お待ちしております!

【ANS.で働くメンバーの対談インタビュー!】

本記事では、オンライン診療医師の採用に興味を持ってくださっている方に向けて、医師チームを統括している竹村医師、村山医師、そしてカスタマーサクセス&採用担当である廣瀬の3名に、仕事内容や働く環境などについて実務のエピソードを交えて語ってもらいました。

◼︎掲載者のプロフィールはこちら!

株式会社Neautech取締役/ANS.監修医師:竹村昌敏
高知大学医学部卒業。「オンライン診療」公式の場で始めて使った第一人者で、論文等の執筆多数。高知大学医学部医療VR講座特任助教授という一面も。
Instagram
株式会社Neautech取締役/CSO:村山しりか
東京大学医学部を卒業後、内科医として勤務。その後BCGに入社しヘルスケア領域に従事した後に大手美容外科グループの事業部長を経験。現在は当社の経営戦略や事業企画を推進しながらANS.のオンライン診療医師としても活躍する。フルリモート勤務の子育てママ。
株式会社Neautech カスタマーサクセスマネージャー/採用担当:廣瀬麻未
Apple日本支社にて10年以上勤務し、人材育成や顧客向けのサービス開発に従事した後に早稲田大学大学院 経営管理研究科に入学し首席卒業。現在は当社に勤務しながらNetfliexのトレーナーとしても活躍中。

Q: オンライン診療って実際どんな仕事をするんですか?

オンライン事業らしくZOOMでインタビュー

竹村医師:ユーザー様の症状や肌悩みに応じた、最適な処方プランを提案するのがお仕事です。

ざっくりになりますが、流れとしては以下のような流れです。

  1. ユーザー様がサービス登録→問診票に回答。

  2. 医師のPC、スマホに通知が届く。

  3. 担当医師がチャットで症状をヒアリング。

  4. 最適な処方プランをご提案、その他お悩みごとがあれば伺う。

オンライン診療中の竹村医師をキャッチ!

定期処方がスタートした後は、ユーザー様が処方変更や新しい悩みが出てきた際には再診をすることもあります。

その他には、いつでもチャットで質問や相談が出来る「HADA相談室」で医師が回答すべき内容に対応したりしますね。これは主に私が回答することが多いです。

実際のチャットのイメージです!

村山医師:私からはチーム体制についてお話しします。

現在ドクターチームは私村山と竹村が統括しており、勤務いただいているドクターが10名ほどおります。ほとんどの方が本業で臨床医として働きながら、オンライン診療の仕事もしています。

ドクターチームは時間ごとに担当を決めていて、勤務時間は最低3時間以上で予定を組んでおり、常時1-2名体制

ユーザー様ごとに専任医師がいるというわけではなく、ドクターチーム全員で管理していて、患者様の情報は、自社開発のシステムとSLACKを使って共有してます。

村山医師はなんと東大医学部卒。サービスのストラテジストも担当。

また、皮膚科の専門医ではない医師の方もいますが、研修制度やマニュアルなども完備しているので安心して働いて頂けますよ。

あとは何かあったら私か竹村に気軽に聞いてもらえたらと!

Q:カスタマーサクセスはどのようなことをしているのですか?

Apple、Netflixでトレーナーとしての経験もある廣瀬さん!

廣瀬:前提として、カスタマーサクセス(以下CS)は、ユーザー様を成功へと導くことがミッションです。

ANS.で言う「顧客の成功」というのは、単に薬を定期便でお届けするのではなく、ユーザー様からの相談や質問に応えたり、スキンケアだけではなく例えばメイクアップや生活習慣までもアドバイスしています。

医療的な内容に関しては、ドクターチームに確認をしながらユーザー様にお伝えをしています。

村山:そうですよね。ありがたいことに、丁寧なコミュニケーションに関してユーザー様からのポジティブなフィードバックが多いですよね。

寄り添う」とか「伴走」ってANS.の大きな特徴で、実現するためにはドクターチームとCSチームの連携がとても重要なんです。

当サービスは「寄り添い」がキーワードの一つ。

Q: オンライン診療を行う日のスケジュールを教えてください!

竹村医師:オンライン診療医師の業務以外にも、ANS.監修医師としての業務や、別医院での臨床医としても働いています。

複数の医療業務をこなす、竹村医師。パパでもある。

<平日の勤務スケジュール>
7:00:起床後に身支度をして、子ども保育園の送迎へ。
9:00:自宅でオンライン診療対応
12:00:昼食
13:00:経営会議
15:00:クリニックで臨床医としての業務
19:00:自宅でオンライン診療対応
20:00:終業

村山医師:ANS.のオンライン診療は土日も稼働しているので、参考までに土日勤務の場合のスケジュールをご紹介します。

勤務中は常時診療に入らない場合あるので自由に休憩時間が取れますし、子育てしている身でも働きやすいと感じています。

村山医師も育児と仕事を両立

<土曜の勤務スケジュール>
7:00:起床後に朝食をとり、身支度
8:00:子供と遊ぶ
9:00:近くのカフェで患者様対応。夫と娘は公園へ。
12:00:終業

Q:オンラインと対面の仕事の違いって、ズバリ何?

村山医師:普通だったら仕事ができる環境ではない時でも仕事ができるのが、オンライン環境の最大の魅力。私の場合は沖縄県在住でフルリモート、平日はほぼワンオペ育児をしながらですが、なんとかやれています。

医師の職場環境って過酷で、いわゆる"ブラック"だと言われることが多いですが、今の私のワークスタイルは移動時間がなく、仕事の場を選ばないので働きやすいです。

数年前は、医師がこんな働き方が出来るなんて思いませんでしたよね…!

竹村医師:オンライン診療は良いところ沢山ありますが、対面での仕事との違いもあり最初は少し戸惑いました。

例えば、対面診療だと医師は事務的なことは一切しない場合がほとんどですが、オンラインの場合は事務連絡等も医師の業務の範疇

対面では発生しない事務作業もある、と竹村医師

あとは対面診療だと、目の前の患者さんを診察してそれで終了ですが、オンラインの場合はユーザー様のペースに合わせて、診療が長く続くこともあります。

廣瀬:それってユーザー様からすると良い体験ですよね。自宅に帰って「先生にあれも聞けばよかった」とか「ここってどうなのかな?」みたいな不安が芽生えることもあるので。

村山医師:まさに!対面診療と比べて、オンライン診療だと長い時間お付き合いするユーザー様もいらっしゃるので、その方のペースに合わすことができます。

そのような対応によってユーザー様から「ドクターと色々話せて嬉しい」「対面だと緊張するけどチャットだから聞きやすい」などのフィードバックを頂くことも。

このようにダイレクトにお礼の言葉を言われたり感謝されることが増えて、純粋に嬉しいし、やりがいを感じます。

丁寧な診察を経て、ユーザー様にお届けしている処方薬のセット。

Q: 仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

廣瀬:ユーザーの方を単に大きな群で捉えるのはなく、一人ひとり自分の大切な人として扱うように心がけています。

村山医師:「医師として患者さんに対して正しいことをする」です。

ビジネスとして考えると、どんな患者さんでも受け入れて売り上げを出すことが先決かと思いますが、そうではなくてユーザー様にとってベストなソリューションを提案します。

例えば皮膚の疾患を見て、処方薬での治療が適切ではない場合は別の病院を紹介します。あとはドクターチームのマネジメントを行っているので、個人の負担が増えないような管理をしたり、皆が気持ちよく働ける環境づくりも心がけています。

竹村医師:最大多数の最大幸福を目指しています。

ビジネスとしてサービスを運営するのと、一人ひとりの患者さんにきちんと対応するというこの二つを両立させたいです。ユーザー様の診察を丁寧に対応するのことで、サービスの成功にも繋がると信じています。

インタビュー風景。チームの和やかな雰囲気が伝わります。

ー採用に興味を持ってくださっている方に一言

村山医師:美容皮膚領域のオンライン診療の仕事は、皮膚の疾患がある状態から美しい肌を目指すところまで完遂するので、マイナスからゼロ、ゼロからプラスまで伴走することができます。

より美しい肌を手に入れることによって、笑顔が増えたり、人生を前向きに生きることが出来たりするんですよね。そんなところにやりがいを感じて頂けるのではないかと思います。

またオンライン診療は、ご自身のライフスタイルを変えることがなく仕事ができるので、今の生活に取り入れやすい仕事です。気軽にご応募頂けると幸いです。

<最後に>

カスタマーサクセスマネージャー兼採用担当者の廣瀬から、動画メッセージをお届けします。

【募集要項】
ANS.オンライン診療医師

  • チャットでの診療のため、他の仕事と並行して行えます

  • マニュアルやテンプレートが用意されているので、皮膚科のご経験がない先生でも安心してお仕事いただけます

  • 9:00〜23:00の間で3時間以上のお時間でお願いします

  • 週の稼働時間はご希望に合わせて調整いたします

  • 皮膚科専門医歓迎

  • 休日や夜間の時間対応可能な方歓迎

    ご応募は<こちら>より。以下の内容をご送信ください。
    --------------------
    お問い合わせの種類 : 〈その他〉を選択
    会社名 : お名前を入力してください
    お問い合わせ内容 :
    ・オンライン診療業務に興味があることをご記載ください。
    ・事前にご質問がある場合には、こちらにご入力お願いいたします。
    --------------------
    皆さまのご応募、お待ちしております!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?