見出し画像

START TODAY~心機一転のピザ🍕

というタイトルの場合、「お?ZOZO関連か?」と想起されるかもしれませんが、私の青春はライブハウスでしたクラスタ(属性)の第一想起は「ハイスタ」と「ピザオブデス」であってほしいという生地に、その曲に感化されつつ人生の転機がありました。という私の人生トピックスをトッピングしたピザです。Lサイズ(長文)なのでダイエット中の方はご注意ください。

◼︎趣味で生きるか。家族と生きるか。
音響の専門学校卒業の半年前位に就職活動を始めて、音楽制作会社のレコーディング部門への進路があったけど、当初は契約社員で手取り8万円。今思えばできたかもしれない。当時の感覚ではバンドを続けながら一人暮らしできる金額ではなく、千葉の田舎から通える距離でもなく、他に音楽関係で一人暮らし可能な給与が望める就職先を見つけられず。改めて人生目標を2択で悩みました。

 ①バイトしながら音楽業界で成功を目指す。一生独身の覚悟。
 ②就職して、奥さん、子供、愛犬と休みの日にピクニック。大きい家、好きな車。


想像しちゃったんですよね。お弁当持ってきてレジャーシート広げて。暖かい日差しの下、青々とした芝生の広場で私に似て鼻の大きい子供とラブラドールがじゃれているのを、素敵な奥様と眼を細くしてみている自分を。そんな幸せがいいなぁと。中学生くらいから①の目標だったのに。ここにきて②へ方向転換。音楽の才能は無いなー。というのが本音。

いつか家族を養うなら稼がなければ。。。。

でもねーその道も険しくてねー。
学歴ない。就職氷河期。大手企業は入れない。出世できる道がない。あぁ、自分にはなんて未来がないんだろうと。

【注】このころの私は「楽して成功する未来」を期待して悲観しております。当然そんな奴にロクな未来はありません。

そんな折に何かの雑誌で書いてあったのが、
・社長でも雇われは年収2千万円だよん。
・飲食繁盛店のオーナー店長も2千万だよん。


そうか!自分が社長になれば学歴関係ない!はい!それにします!押忍!

短絡的な私は店長職を経験すれば社長になれると思い就職先を探しました。

ごく身近に候補があって、アルバイト先の会社が飲食業。しかも、店長を経て一定の役職以上になって試験に合格すると社員を継続しながらのれん分けでオーナーになれるという制度がある。「ピザ屋の店長、意外といいじゃん♪」となったわけです。

他にも玩具チェーンやレストランチェーンなどストアマネジメントを経験できそうな数社の求人へ応募して面接を受けるも、ことごとくご担当者さんが疲弊していらっしゃったので、自分もああなるのか~。嫌だな~。なんて思っているところ、ピザチェーンの面接ではこんなやりとり。

◼︎決定的に分岐したのはこの面接から
面)なんでウチの会社に入りたいの?
私)しっかり稼げるようになりたいんです!
面)それは就職の動機でしょ?なんでウチなの?
私)バイトの経験活かせるのと、社員独立制度に魅力を感じました!
面)どれくらい稼ぎたいの?
私)将来結婚して家族を養ったり、自分と相手の両親を支えられる位です!(さらに毎年海外旅行して都内に豪邸建てて外車乗り回したるねん。がはは。)
面)結婚して、奥さんに「仕事と私どっちが大切なの?」と聞かれたら何て答えると思う?
私)・・・えっと。仕事のおかげで安心して生活できるから、あなたが大切と仕事が大事は同じです。と説明します!(えっへん)
面)良いじゃん!カッコイイねぇ!!

【注】そもそも奥さんからその質問をされる状況では正論なんて求められていない。また、相手の幸せとは何たるやを考慮してないし、仕事のおかげで=俺のおかげで。という思考が恩着せがましいとは、露ほども思わなかったのがその時の私です。

確かその回が2次面接で、これが通ると役員面談で確定。
あまり手応えはなかったけど、あの人(面)さん)みたいな人と働いてみたいな~と思って帰路の面接会場最寄り駅で電車を待っているときに、2次面接通過&次回日程の確認の電話が。(…早っ!!でもそれだけ期待してくれてるのは嬉しい!!)

かくして、最終面談を経た私は2002年春にピザチェーンの正社員になりました。【補足】面)さんには現在でも大変お世話になっています。

<ご注意ください>
・好きな業種に身を置いても、素敵なご家庭を築かれている方はものすごくたくさんいらっしゃいます。
・雇われ社長=年収は千差万別です。なかなかそのポジションは取れませんが、令和の時代でもしっかり責任に見合う対価があると思います。
・創業社長=お金持ち。とは限りません。意外とあっさり名乗れます。今まさに社長業もしていますが、凡人の現実とは想像よりも難しいものと実感しております。難しいのは今のところだけであれ。。。

◼︎まったく華々しくない社会人デビュー。
4月入社の新卒が多い。なのであなたは5/月中旬付。で入社となりました。私より1ヵ月半先に入社した新卒のメンバーは同い年で4年制大学出身。しかも店長代行のアルバイト経験(バイトリーダー)が多く、配達しかしていなかった私にはできないことをみんなできるという環境。食材の仕込み、発注、ピザづくり、締め作業などなど。営業中に懇切丁寧に教えてくれるものの、覚えることが多いのですぐ忘れる。メモも追いつかない。同い年で研修生の先輩からは「みんな出来るんだから早く覚えないと」アルバイトの方からは「社員の自覚持たないとだめですよ」初日から存分に悔しい気持ちになって帰りました。社宅は店舗近くのウイークリーマンションで、帰宅後に仕込みやピザのトッピング内容を暗記するんですが、閉店時間が24時で片づけして店を出てコンビニよってかえって3時くらい。もう眠いのなんの。頑張って仕込みの内容は1日で暗記して2日目に褒められて。やる気になった私はその夜も暗記頑張るもピザはまだまだうろ覚えで。さてさてやってきました3日目。

もうね、眠かったんです。すごく。作業しながらぼけーっとしたんです。そしたら作業を間違えてしまって。やり直しの時に出ちゃったんです。ため息が。やはり上司に言われました。「やる気ないなら帰れ。ほかのスタッフに迷惑だ。」がーん。これ聞いたことある。もう帰ろっかな。千葉の田舎に。んー。つらい。
その日は何とか退勤時間まで働いて、とぼとぼ帰りました。

恥ずかしいんですけどね。ダサいんですけどね。
人生で初めて悔しくて泣いたんです。
テレビとベッドとピザのマニュアルだけ置いてあるワンルームの社宅で。悔しさと情けなさと変な怒りとかがこみあげてきて。明日辞めますって言うか。とか考えながら、大好きなハイスタの曲を聴いて、ふと思ったんです。現実逃避で。5年くらい好きでギターのパートはわかるけど、そういえば歌詞全然わからないな。英語だし。調べよ。

◼︎それでは聞いてください。「START TODAY」
 の一部をご紹介するので、お願いがあります。
・是非ご視聴ください。
・違法コンテンツはダメ!ぜったい!
・和訳が間違っていてもご容赦ください。

I was taught by my life
自分の人生に教えられた

Nothing Comes from nothing
無からは何も生まれない
 
So I gotta move all the time
だからこれからはいつだって行動する

I gotta find my place
自分の居場所は自分で見つけるんだ

The most important thing is
最も大切なことは

To keep your faith strong
本当の強さを持ち続けること

【引用】
Hi-STANDARD「START TODAY」
作詞:Akihiro Nanba/Ken Yokoyama
収録アルバム:「GROWING UP」 
1995.11.1 TOY’S FACTORY
https://hi-standard.jp/discography/album/growing-up

「逃げちゃだめだ。」
シンジ君は5回言えましたが、私は相手が使徒ではないのと、そもそもシンジ君じゃ無いので、1回しか言えませんでした。ここで逃げてまたみじめな思いをしたくない。強くなろう。今までちゃんと頑張ったこと無かったじゃないか。と、涙と鼻水を垂れたままハイスタ聴きながらピザのトッピングを覚えてました。
えっと、このピザはオニオン、チーズ、コーン、マッシュルーム…頭文字て覚えると、
オ、チ、コ、マ・・・落ち込ま・・・ない!
なんだ。ピザからも慰められたわ。よし。いよいよやばいぞ。これくらいで負けんな。俺。

◼︎3日坊主はもうやめ!みんなと同じ世界で勝負する!
辞めたら負け。は理解しました。負けないどころか、やるからには勝たないとね♫という気持ちであるべきだーっ!と次の日も店に行くんですが、面白いくらい心がポキポキ折れる。慣れてないからね。頑張るの。また夜な夜なハイスタ聴いて、それが成長さ(It's Glowing Up)とか言ったり、心を立て直しても、あくる日にはポキポキ折れる。近隣店舗にヘルプへ行けばピザのトッピングを間違え、同い年の女の子から「男のくせにクヨクヨしてんじゃねーよ!」なんて檄を飛ばされたり、焼き上がりが少し歪な形のピザをカットしようとすると熟練のアルバイトさんから「そんなピザお客様にだすんスカ?社員ってそんな判断でいいんスカ?」なんてアドバイスを頂いたり。ごもっともなので素直に聞かなきゃと思いつつも、毎日ポキポキ心の音は聞こえるんです。2ヶ月くらい続くと、ありがたく思えるようになってきたり、毎晩復習予習してたら意外と仕事をこなせるようになってきたり。ちゃんとするってこんなに大変なんだなー(汗)みんな凄いなー偉いなーみんな出来てるから俺もやらなきゃなー。日本で飲食店なんて数十万店(※)あるだろうから、店長も数十万人いるんだろうなー。。その中で一番優秀な店長になるなら、この会社の店長の中でもすぐに一番優秀にならなきゃなー。それくらい出来ないと「ちゃんとやった」って言えないんだろうなー。

とはいえ嫌で嫌で仕方なかったので、いつしか相棒のマイルドセブンを店に置いて帰り、タバコが吸いたいから出勤する。という仕組みを編み出し、タバコ目的で毎日出勤するのでした。

※飲食店舗数 2001年:約79.5万軒 2016年:約50万軒  総務省「事業所・企業統計調査」より  👈つまり、当時の私は70万人超の店長方々をライバルと設定したのですね。世間知らずは怖い物知らずですね。

◼︎人生初めての目標設定
たぶん、その時が人生で初めて具体的な目標と行動計画を立てたと思います。

・30歳で管理職/店舗オーナー/年収1,000万円

逆算して、約7年間の昇格ペースや習得したい能力とかを考えました。いわゆるマイルストーンってやつです。当時は管理職までに7段階くらいの役職があったので毎年昇格すれば役職は達成。それまでに、収支(PL)の把握と課題計数の改善(売上伸ばせる、支出を減らせる)今風に言うとリソースの最適化を得意種目にするぞー!というのが絶対的評価(他人と比べないやつ)、同期の中では3年以内にダントツになって、7年後にはその時の直上司に追いつくぞー!というのを相対的評価(他人と比べるやつ)に設定したのでした。

その時の直上司には今でも仲良くしてもらっていて、役職は追いつけていません。あと少しだけど遠い!

まだ長すぎる。ひとまず再校として公開させていただきます。すきを見て続編書きます。

■美味しくいただくために<お礼とお断り>
一度しかない人生の限られた時間の中で、わざわざ閲覧していただきありがとうございます。
健康寿命を伸ばすための運動や、体脂肪が増える仕組み減る仕組みの検索、中学生で月収7桁稼ぐキメラゴンさんの過去ログ閲覧など、もっともっと有意義な時間の使い方がある中、大変恐縮です。もしも暇つぶしや何かの気付きに繋がったり、こんなダメな奴でも楽しく生きてるんだったら自分も楽しくなっちゃおっかな♫になってもらったなんてしちゃった時には、私がこの世に存在する意義がさらに増えます。両親に伝えます。この時点で増えてます。今まさに増えました。父よ母よ息子は存在しているぞ!改めまして閲覧頂きありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?