見出し画像

「内装コーディネート流行る気がします」 その2

こんにちは! 近未来予想図編集部の住井はなです。

近未来予想図では、毎月決められたテーマについて「自分が考える近未来」を発表する「未来予想イベント」と、日々さまざまな話題で雑談・情報交換するスレッドがあります。
ここでは、日々のスレッドの中から、特に盛り上がった話題や私が興味を持った話題などを取り上げてご紹介していきます!
=================

既にサロンオーナーのケビンさんが同じスレッドをnoteで取り上げていますが、緊急事態宣言が5月31日まで延長になり、誰もが関心のある話題かと思うので私からもご紹介します!

かちさんの投稿

かちさんの投稿

この投稿を受けてzoomやteamsなどのテレビ会議時に室内が写るのが気になるという話に。

shinさん
私が実際にビデオチャットで繋げた打合せ相手の方々の背景は、結構生々しい生活感のある背景の方が多い印象(抜粋)

わかります!生活感ではないですが、子ども部屋でテレビ会議している上司の後ろのポスターが誰なのか非常に気になってしまったことがあります。

背景を隠すロールスクリーン、ハニカムスクリーン、壁紙を貼り美しくする、美人ライトを導入する、そのためにDIYをするなど、みなさんいろいろ工夫されているようです。

son-sonさん
リビングにコーナー作ってWFH中ですが、テレビ会議映り込み対策&癒し目的ででっかいフェイクグリーンを設置しました!(抜粋)


さらに、テレビに映った芸能人宅の話も。
レコード+掛け軸、壁のレンガ貼りなど、有名人はおしゃれな内装であることはもちろん、イメージに合う自宅内装かどうかも見られてしまうから大変ですね…(苦笑)

やーまんさん
YouTuberも基本家で撮影して発信してますし、(自宅の映像を発信することは)若年層には違和感ないような気もしました


また、テレビ会議中で室内を見せないために、バーチャル背景を使う、ビデオOFF(画面共有優先)という話題も出ていました。

バーチャル背景はいろいろな企業が提供し始めましたね。とはいえ、どのバーチャル背景を使うかさえもセンスが問われている気がして…(考えすぎかしら?)
好きなモデルルームのリビング・ダイニング画像を拝借し、背景にしたら、本当のインテリアだと思われ「はなさんのいえ、ステキ~☆」と言われて焦りました。
こんなにオプションバリバリにできるはずがない(汗)!!

画像2

ただ「新しい生活様式」として、当分テレワーク、ローテーション勤務やオンライン会議が推奨されていくと、今後、住宅購入する方達は、テレビ会議スペースを考えてインテリアオプションを選ぶorリノベーションすることになりそうです。
モデルルームのように全部をオプションだらけにするのは難しいにしても、家の中に見せる用のスポットを作るとか。
我が家はダイニングテーブルを置いている壁一面がエコカラットなので、今はその壁を背景にしてダイニングテーブルでテレビ会議をするようにしています。こんなイメージです↓

住井はなテレカン


あとは、この壁際にダウンライトが入っていれば、女優ライトの役目を果たして完璧だったかな…と思ったり。

かちさん
今は文字通り緊急事態なので、みんな選択の余地もなく映してますが、ちょっと落ち着いてきたら耐えきれないのではないかと思います。
いくつかの雑誌で特集組まれるのではないかと勝手に想像したんですけど。(抜粋)

雑誌の特集などは出てきそうですね。
今後、どれほど新しい生活様式が浸透するのかはわかりませんが、かちさんのおっしゃるように家の内装を今まで以上に力を入れことが流行りそうだなと思いました。

======================
近未来予想図では、他にも「新しい行動様式でビジネスはどう変わるか」「もしも自分が逆風業種のオーナーだったら?」など、緊急事態宣言の間やその後のことをたくさんのスレッドで議論しています。
ご興味ある方は、ぜひサロンを覗いてみてください!

ぜひサロン紹介動画をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?