見出し画像

200万円以内でナメられない中古車を探す #近未来予想図

近未来予想図サロンでは、ガチの近未来予想イベントの他にも、カジュアル向きな雑談スレや、「あっもしかしてこうなるかも」的なライト未来予想のなんでもスレなど、会員間のとっさの閃きやジャストアイデアの共有、交換を積極的に行っております。

その雑談スレにとりあえずこんなものブチこんだら、優秀なみなさんが、めちゃくちゃ即レスしてくれるの、スマホの通知が止まらなくてのらえもん超うれしかったです。

のらえもんからのお題:

200万円以内でナメられない中古車を探すスレ

やっぱり、マイカーの価値って若干見直されると思うんですよ。私もいま6年落ちのコンパクトカーをやっぱり変えようかって考えちゃってますもの。
たぶんもっともつまんないミニバンになるって結論かもしれませんけど、最近SUUMOやHOME'Sよりもカーセンサー見てる時間が多くなってます。マンションブロガーの危機。

さて、本題ですが、予算200万円以内で湾岸奥様マウンティング(笑)にもある程度耐えられそうな、「ナメられない」中古車を探すスレです。

条件は:
・年式2015年以降2017年まで
・修復歴無し
・走行距離4万キロ以内
・燃費が良くて買った後のお財布にも優しい
・南関東で買える
・超最先端ではないけど、10年前から比べればなんとなく進歩感じる車
です。


プリウスPHV現行モデル:
走行距離3万キロ以内で、乗り出しギリ200万円切る価格で存在する。
歌舞伎顔プリウスではない、むしろMIRAIに近い。ある意味、SAIよりも高級車っぽい。プリウスから+150kgの電池という重りを纏った代わりに高級感を手に入れたプリウス。それがプリウスPHV。

画像1

BMW 320d スポーツorラグジュアリー先代:
ガソリンモデル320iの方が高いのなんで???ディーゼルエンジンで街乗り13、高速20kmを軽油で走れる優れもの。まぁ後期エンジンの方がいいよね。新車で550万円くらいするので値落ち幅パない。
あと、BMWの3シリーズだし、まぁ湾岸エントリーモデル、よねっ!

画像2

メルセデスベンツ C220dアバンギャルド現行:
BMWじゃなくてベンツじゃー!というかこれも新車600万円ちかくするのに3、4年落ちるとこんなもので買える。2014年モデルは見た目もSクラスに寄せててステキ。メルセデスの9ATなんてこの値段では日本車では買えない、もちろんレーダーセーフティーなどの安全装置てんこもり。

画像3

マツダ CX-5 2.2XD Lパッケージ先代:
上三つ、ぜんぶセダンのおっさん車やないかい~おくさまにも子どもにもウケがよさそうなゴキゲンSUV出さないかぁ!ワレ!と煽られたら、まぁワイ的なファーストチョイス。ハリアーは値落ちしなくて新車はともかく中古はアホらしい。ヴェゼルは狭い。日産はダサい、先代CX-5くらいが予算感にちょうどいい。
ぶっちゃけ、新車価格もかなり安いのでこの値段じゃさほどお得感はないけれど、2015年は先代CX-5の年次改良の先代最終モデルだし、熟成が進んで一番お買い得に見える。いかり目の現行に見た目は劣りますけどね…上三つよりはずっと家族受けしそう。

画像4

さぁみんなもオススメを晒すんだ!

追記:しかし、燃費が優しいってことを考えるとどうしてもハイブリッドかディーゼルになっちゃうよね、ママン…今のディーゼルって驚異的に燃費良い(元々軽油自体の容積あたりの発熱量がガソリンよりも上なので格段に有利)し、振動や音もむかしのクソディーゼルに比べればマシになった。
でも日本人バカみたいにハイブリッド探すからハイブリッド車は価格が落ちずにディーゼルは価格が落ちる。でもって新車価格は単なるガソリン車よりディーゼルの方が上だからますます中古車となるとディーゼル有利に見える。
この認識間違ってますかね?

ーーーここまでーーー

この投稿が近未来予想図サロン男子のゴコロをくすぐる!私のお題に対して、いっぱい提案や意見がきたので一部だけ抜粋します。皆さんありがとう!

即レスしてくれたのは「Shin」さんでした:

Volvo・VWあたりは、どうでしょうか?
ざっと検索してみました。

Volvo V60
・ほどよいサイズで扱いやすそう
・それなりに走ってますけど、BMW,ベンツほど型落ちが目に付きづらくて、新型が出てもダサさが出づらい
・安全そうなブランドイメージ

Volvo XC60
・もっと舐められないSUV, ちょっと走ってしまってますが...

VW ゴルフ
・世界のコンパクトカーのベンチマーク。「なんか1周回って結局ゴルフ」分かってます感をなんとなく出せる?
・燃費も良い

VW パサート
・セダンが良いなら
・角張ったスタイリンががカッコいい気がする

VW ティグアン
・でかいけど安い。でかいから多分舐められない

Volvoいいっすねぇ…特にXCシリーズは日本でも受けてる。でもVWティグアン。てめーはだめだ、ダサい、ダサすぎる。

画像5

「おきち」さんからは、ナメられないとはまた違う別角度の提案が:

プレミオの1.5L車は鉄板です。新車で買って4年9ヶ月くらいで売ると幸せになれます。以下参照
(記事が長いですがよく読まれるといいと思います。)
https://car-uratalk.com/resalerank-of-premio/

うおお、この情報本当なの…?値下がりしない車ってあるんだ。なお、プレミオの特定グレードだけ、リセールバリューが超高いらしいです。

「九十九」さんからはマウンティング避けの王道提案が:

ある意味マウンティングし様がない車MINI。

クーパーDクロスオーバーは、デザイン重視でいいですね。しかし新MINIが登場してからだいぶ経つんだよなぁ。デザインのマジック。

レギュレーション違反だけど、テスラはいいぞと「かたくり」さんから

テスラモデル3スタンダートレンジプラスはいかがでしょうか?新車511万円からですが、国と都の補助金で-70万円で実質441万円から。東雲に最大規模のスーパーチャージャーがありますから、湾岸住まいでしたら充電設備がなくても問題ないでしょう。電費考えるとスーパーチャージャーでもガソリン代の半額、回生ブレーキ使えばブレーキパッドの消耗もないですし、オイル交換などメンテ費用もエンジン車と比較すれば大幅に抑えられます。日本ではまだリセール事例が少ないのでなんとも言えませんが、北米や欧州ではモデル3はエントリープレミアム車の領域でリセール No.1、この記事にもあるようにドイツ車売ってモデル3に乗り換える動きが活発化しているようです。湾岸の進取の気風にまさにピッタリではないでしょうか。
https://blog.evsmart.net/ev-news/33x-more-used-audi-a3-a4-than-tesla-model-3/

テスラはマンションによっては充電器ないからなぁ…モデル3が画期的にコスパ良い車とはわかっているけど、どうせ買うなら自動運転が付いてからでいいし、それまでは普通の車でいいかな。
(なお、200万円という縛りがあります)

「きぐち」さんからはナメられないためにズラせとのご提案:

ナメられないという観点ではアルファロメオはどうでしょう?
現行車種で200万以下はジュリエッタですが、もう少し出せばセダンのジュリアも狙えます。
以前、50万くらいで買った156に乗っていましたが、車に興味がない人からはすごい外車に乗ってると思われていた様です。
信頼性は期待できないですが155世代に比べると気にならないレベルかと。
10年落ちの156を4年乗って、トラブルは一度だけ高速上でクラッチが切れなくなった(MTでした)くらいです。

ジュリエッタめちゃくちゃ個性的な顔してるよね。ザクレロみたいな感じ。アルファロメオって名前とロゴ、ずるい。ズラし効果としては最高。ファミリーカーっぽくないけど。

画像6

「東雲マン」さんからは、この提案が。200万円以内で買えるんだ:

のらえもんさん、私のオススメはメルセデスのGLAです。
マリオのコスプレをしたフェデラーのCMが話題になりましたね。
https://youtu.be/_acT8QIluAM

GLAはほどよいオラつきフェイスがいいですよね。メルセデスの入門クラスのお値段なんですが、コンパクトSUVをかっこよくまとめてる。

「おきち」さんからは、あの車を紹介されました:

のらえもんさん、私のおすすめはスカイラインのハイブリッド
システム出力354ps

画像7

スカイライン…当然、私も考えていました。ただ、後部座席が狭すぎて妻の理解が全く得られない。条件に当てはまる車で、男のロマン度でいえばスカイラインハイブリッドは満点に近い。この値段で354馬力で2017年ですぞ!?安い!

「ありあけうさぎ」さんからは男、ではない漢の車のご紹介:

メルセデスに興味持たれてるのらえもんさんにウケないのは承知で、スバルぶっ込んでみます
条件の燃費はちょっと…10-15ℓがいいところですね…
【2ℓターボ300馬力】【クルーズコントロール(国産他社より自然な動作と言われてる)】【衝突軽減ブレーキ】
運転の楽しさ重視でいかがでしょう。
たぶん、燃費なんていいやーって思ってしまうくらい踏み込んで走りたくなる、余計にハンドル切りたくなる車です。アドレナリン出る車。
総合力で3シリーズには負けるかなぁ…。
後席はスカイラインで狭いならこれも狭いかも。最新のクーペライクなセダンよりは広いはず。

だからぁ…WRXなんて提案した日にゃ、振りかぶってグーパンされる。スバ車の運転の楽しさはわかるんですよ…しかもアイサイト付き。

画像8


「shin」さんが、この命題に対する明確な言語化をしてくれました:

>のらさん
確かに200万円縛りは面白い命題だと思います。
200万円という価格は「舐められない」という目的のため、
・正面から戦うルート(3シリーズ・Cクラス・ハリアー?)
・「こだわり」で逃げるルート(プリウスPHV・MINI)
の両方のルート選択ができるのが面白いですね

舐められない+実用性を考えると、結局プリウスPHVのベストチョイスかもしれませんね。

"自家用車"の実用性、あえて所有する意義の1つが、「カーシェア」ではカバーできない「防災」だと思います。非常時の移動の選択肢を広げ、生存確率を上げるためには、シェアではなく所有する必要があります。
その防災面でみると、PHVは、非常電源になるという面で、防災面での実用性が極めて高いのもポイントだと思います。

「環境」「防災」を考え抜いた()選択なので、舐められないでしょう。
ただ、真っ当すぎてロマンがないのが残念ですね。。。
私は、キャンプの趣味があるのでアウトランダーPHVの方が実用性では魅力的で、何度か購入を検討したことがあります。でも、外装はともかく内装が極めて残念で、車内に乗ってみるとテンションが下がって買わずに済んでますw

経済合理性だけでみると、駐車場料金が高くて電車通勤の都市在住者は、多少我慢してカーシェアがベスト。それでも車を所有するのは、それ自体が経済合理性を超えたロマンを求めてる部分があるから。結局、どんな車でも1台分の維持費が掛かるなら、合理性から外れたばロマン重視の選択も魅力的。

言語化、ありがとうございます。50万円、100万円だとVIPカーかオープンカーになってしまい、300万円だと、選択肢が溢れすぎる。
「2015年までの多走行車ではない、200万円でナメられない」というのは我ながら良い命題だったなと思います。

自動車業界の「カッパッパ」さんからは総括みたいなコメントいただきました:

世界ではいまセダン→SUVのトレンドでマジでセダン売れてません…
ただ「舐められない」や車格で言うとやはりセダン。
そしてのらえもんさん言われる通りプリウスPHVってすごく分かる選択だなと思います。
走行距離、年数、200万、家族も満足、舐められないをギリ満たすようなそのライン。みなさんが盛り上がるのもわかる。

うふふ、やっぱり家族の同意まで考えるとここに辿りつくよね。自動車業界の方にも賛同いただけて良かった。

他にも、セダンよりSUVの方が安全だよ話、テスラの充電池が寿命が延びる話、中古車リセールのお話と様々話題が飛び交って、大変意義深いスレになりました。

オンラインサロンの一番いいところ、それはクローズドな場所で行われる他人との情報共有の場だとおもうのですが、会員がどう思っているの?というのをすぐに聞けるのは本当に助かりますね。自分が調べただけではわからないくらい、話題が広がる。

まぁこんな緩~い感じのスレもいっぱいあります!興味持った方はぜひ近未来予想図サロンにおいでくださいませ!

ぜひサロン紹介動画をご覧ください


スクリーンショット 2021-07-27 16.04.45

画像10

この記事を書いている人:のらえもん

湾岸地区を中心とした不動産総合ブログ「マンション購入を真剣に考えるブログ」を2012年1月に運営開始。現在の湾岸回帰世論の一助となる。ブログ上では度々公開将来予想をして、ほぼ当てている。15年、消費者の立場からマンション購入を論じた『本当に役立つマンション購入術』(廣済堂新書)を刊行。フレームワーク思考ではなく霊感思考。Perfumeが好きすぎてたまにバグるおじさん。
ブログ:マンション購入を真剣に考えるブログ
Twitter:フォローはこちら
書籍 :本当に役立つマンション購入術ほか3冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?