見出し画像

辛口


2023/12/18

クリスマスプレゼントの一つに日本酒をもらった。

日本酒を嗜める大人になりたいと思ったことはないが、「なんかちいさくてかわいいやつ」の和菓子色のコツメカワウソ的な生き物がさも美味しそうに飲食するので大人しく影響を受けて、つい最近飲むようになった。

きついアルコールの匂いと、歯を食いしばりたくなるような後味は今後も慣れはしないだろうなと人生での楽しみをひとつ失った気分になっていた。

それから新しくオープンした酒屋で試飲をやっていたので、松みどりの火入れとラベルが貼ってあるのを飲んだ。

日本酒はあんまり詳しくないけど。

あれ?美味しいかも…と思った途端、店員が
「味噌汁とかにも合いますよ」と、そうそうそんな感じがする。

しばらくして居酒屋に入って美味しいと思えたのなら他のも飲めるかもと思い、そこからはもう美味しいとしか思えなくなってしまった。

アル中というかお酒が好きな人や酒豪、呑みんちゅがやけに塩気や味が濃いものを好むのが分かる。

味が濃いのを口に含んでから、本当に少し ちゅっ と音がするくらいの量でしめる。

これはうまい!

そんなこんなで日本酒の美味しさに気づいてしまい、あまり飲酒しない私が日本酒を口に運び、薄味が好きな私が濃い味のものを食べてる姿はさぞ見てる側としては面白いのだと思う。

もらった大納川で今日も晩酌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?