見出し画像

振り返ってみて、凄いな&怖いなと思ったこと。

皆様お疲れ様です!
みるです🙇🏻‍♀️

私はネットワークビジネス(マルチ商法)での失敗談や、経験したからこそ書けることを、注意喚起や誰かの何か気づくきっかけになればと発信しております。

【詳しくはこちらの失敗談に書いてあります】
簡単な自己紹介と経歴
👉自己紹介&note開設理由|みる|note
👉【私のマルチ失敗談】まとめページ|みる@私みたいになるな!|note


●立場のある人の言葉の力って凄い&怖い


今回は失敗談の番外編のような話を書きます。

👉【私のマルチ失敗談】⑫最後の過ち。さらばY社|みる@私みたいになるな!|note

このときあたりですね。

ネットワークビジネス(マルチ商法)を
もう半分辞めようと決意しながらも
最後に…!と無茶してしまった理由

今思うと

あちゃーーー🤦‍♀️

という理由なんですが…



上位会員の中でもトップの方に

「みる、もうすぐ"くる"ね」

と言われていたことです。

私が爆発的にグループを拡大できる、つまり上手く行く流れが「くる」という意味だったそうです。


直接言われたわけではなくて、
当時の私や紹介者たちの面倒を見てくれていた
カンベさん(仮名)という上位会員の方が

「トップの●●さんがね、…そう言ってたよ」

と教えてくれたんです。


その時は正直、失敗談にも書いたように

もーーーお金がなくて
まさに言葉通り
借金で首が回らない状態だったので


ありがたいけど…そんなことない…
この状況を越えれば、収入が返ってくるとしても
もうやりたくない…

とメンタルも追い詰められていたため、

結局失敗した私は
トップやカンベさんの言葉を信じず、
その後フェードアウトしました。


少し前なら、
「みんな期待してくれてるし、頑張ろう!
私なら、まだやれる!」

なんて思っていたかもしれません💦


・もしかして、バレてた?

当時は、トップの方やカンベさんに対して
「ご自分のメンバーさんもたくさんいるのに、こんな末端で結果も出せない私のことを見てくれてるんだ…!」

と感謝もありましたが

今となっては…

もしかして、辞めようとしてたこと
バレてたのかな…?
顔に出てたかな…?
だから、引き留めるためにあんなこと言ったのかな?

と思い返すようになりました。


いやいや、それはないだろ~
とは思いつつも

トップの方の人を見る目の凄さと怖さを感じました。


トップの方が本当に
私の心理を見抜いていてそう言っていたのか
本当にそういう勘があって言ったのか

もしかしたら、トップの方はそんなこと
一言も言ってなくて
実は側でフォローをしてくれていた
カンベさんが機転を聞かせて言ったのか…
(だったら余計怖いですけどね💦)

今となってはわからないですし、
真実を確かめようとも思いません。


でも
上位会員の方々のコミュニケーション術の巧みさを実感し、凄い&怖いと思ったわけです。

たった一言で、思考や行動を変えてしまうんだから…

そりゃあ上位会員たちは成功しますし、
末端は皆、辞められないよなぁと
思ってしまいました。


本当に、誰にでもできることじゃないよ。
誰でもできるとか言っちゃダメだよ~
簡単に稼げないよ~
嘘の告知だよ~

と、ますます思うのでした。


他人の評価とかには簡単に
流されない意志を持っていたいですね。

っていうお話でした。。。


最後までお読みくださりありがとうございました!!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?