見出し画像

スイカに塩?それともスイカバーにする?

毎日暑くて体調崩した。

今回は熱中症の手前の熱疲労らしかった。
足の筋肉が痛く、だるく、思考がまとまらず、集中力がなくなった。
こりゃいかんわ。と思ったので病人のように寝込んでみた。そしたら回復しましたね。

暑すぎると、集中力がなくなり、だるくなるというのは本当だな。
暑い国は長い昼休みと昼寝するというが人間はそうしないと生命レベルでヤバくなるのかもしれない。
汗を大量にかくと水分と塩分を失い力をなくしていくんだなぁ。
そう考えるとスイカに塩をかけるのは理にかなっているのだな。と思った。
大人になってからはスイカなどめったに食べなくなったが子供の頃は無邪気にスイカを食べたものだった。
そしてスイカに塩をかけるのが嫌だった。
大人は「スイカに塩をかけると甘くなる」などと言っていたが、そんなわけあるか、と私は思っていた。
スイカに塩をかけるとただしょっぱかった。なぜそのままで甘いものにわざわざ塩をかけやがるんでぇと反発していた。
甘いものに塩をかけると味がひきしまりより甘みを感じるという説がある。
ようは好き嫌いだろう。
汗をめちゃくちゃかく人は塩をかけて塩分を補えばよい。しかしスイカにはやめてね。とずっと思っていた。
成長して大人になった私は果物が好きではなくなった。
スイカなど食べたいと思わなくなった。
みかんも然り。ぶどうも然り。
果物が野菜に比べて高いというのもあるが、なぜ好まなくなったのか自分でもわからない。果物のジュースとかアイスとか加工したものは好きなのにフレッシュな生果物を好まなくなった自分の嗜好がわからない。
スイカというと今はアイスのスイカバーばかり食べている。種がチョコになっている。アイスと同時にチョコも食える。
しかし不健康まっしぐらだな。
アイスばかり、果物嫌い。
私は大丈夫なんだろか。
だが救いといえば野菜は嫌いじゃないという事だな。
ぬか漬けを自分で漬けている。
ぬか漬けはよく食う。
きゅうりとかぶをよく漬ける。
小松菜もぬか漬けにするととてもうまい。
あと味噌汁も毎日作る。
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。
三つ葉とみょうが。
かいわれ菜とわかめ。
海藻も好き。わかめや昆布が大好きだ。
なら食物の好みバランスの帳尻は合っていはずでまあここまで書いてみてひと安心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?