見出し画像

早朝5時の怒りのおじさん

私は朝5時にゴミを出しに行った。
今の朝の5時というとまだ真っ暗。
まあ、いい。ゴミを出すには妥当な時間だ。
前日の夜23時にだすわけじゃないんだから。
ゴミ捨て場に結構ゴミが捨てられていて白い袋の山がこんもり見えている。
私は数日前、足の指を怪我していたのでひょこひょこ歩きでゴミ捨て場に近づいた。
すると道むこうからおっさんがゴミ袋をふたつ持ってゴミ捨て場に歩いてくる。
あら、仲間。と思って会話をしてもよいように私はイヤホンを外した。
それまで爆音でBUCK-TICKを聴いていたのだ。
するとゴミ捨て場のおっさんは何かぶつぶつ言っている。
む?喋ってる。怒っている?なんだ?と思い私も自分のゴミを捨て場に置いた。
よく聞いてみるとおっさんはゴミにネットをかけていない!と怒っているのだった。
「ゴミにはネットかけとけっちゅうんだよ。バカ野郎が!」とこういうわけだ。
なるほど、と私は思った。
確かにネットかけとかないと「猫とかカラスが散らかしますもんねー」と私は言いネットをゴミにかけるのを手伝った。
確かにネットをかけないとカラスや野良猫が道端に生ゴミを食い散らしてぶちまけるのだ。
何度かそうして散乱したゴミを見たことがある。
おっさんはそういうのが嫌でゴミにちゃんとネットかけない奴が許せないのだろう。
それでも、おっさんはネットをかけないバカ野郎ども!とまだぷりぷり怒っていたが私が手伝うと「ありがとね」と言った。
ちょっと面白かった。
人がなぜ怒っているか、よく言い分を聴いてみると(ふうん、なるほどなぁ)と思った寒い朝だった。
以前は怒っている人に会うと無条件に怖っ!と思っていたのだがよくその人の言い分を聞き、怒りの矛先を知ると怖くないと思えるようになった。

乾物屋の女

イライラしてる時は硬い物を噛むとちょっとイライラが薄れていく気がする。
するめとかさきイカとか酢昆布とか噛んだらいいのじゃないかしら!
噛むと集中力が上がるらしいし、アメリカのメジャーリーガーなんてよく試合前にくっちゃくっちゃ何か噛んでるわよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?