見出し画像

明日葉を食べる!

明日葉をももらった。
無農薬で栽培している方がいて巡り巡って私のもとへやってきた。
明日葉の他に大根とサニーレタスももらってウハウハな私である。
私、1度明日葉って食べてみたかったんだよね〜。超嬉しい。
昔、おとなの週末(グルメ雑誌)を読んでいて、八丈島料理の店のページがあった。
そこで島寿司と明日葉の天ぷらが紹介されていたのだ!1回、明日葉というのを食べてみたいな〜。と漠然と思った。めずらしかったのだ。明日葉というのが。
でも、この辺は八丈島料理の店なんかないしな。スーパーでも見かけねぇし。
さて、もらって明日葉をどうやって食うが。やはり天ぷらかおひたしだろうか。
しかし、いったいどんな味なのだ。
とりあえず茹でた。味見。むッ!
苦っ。草の味!山菜っぽい苦みがある!
身体によさそう〜な苦味。
レシピを検索すると和え物はごま和えにしたり、ツナとマヨネーズで和えると苦味がやわらいで食べやすくなるとあった。
なるほどね〜。
なんだかツナが合いそうな苦みだな。
しかし、ツナがうちにねぇし。ごま和えにするか!にんじんと一緒に!
明日葉とにんじんをすりごま、醤油、味の素少々で和えました。
なんだか、身体の毒素が抜けるような料理だな〜。
今度は天ぷらにしてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?