見出し画像

卵あれこれ

辻仁成の「エッグマン」という小説を読み終わった。
これは元ホテルのコック、サトジが恋人のマヨとその娘の為、自らエッグマンと名のり美味しそう数々の卵料理を作る物語だ。
ホテルの朝食コーナーでオムレツを焼いているシェフ。あの見事にきれいなオムレツ!
もちろんそれだけじゃなく人々の人生の移ろいも読みごたえがある。
つらい時は美味しい物を食べよう。そうしたらまた頑張れるさ。
さすがサトジはプロなだけあって、手際がよく本格的な工夫をした卵料理を作り出す。
(う〜ん。めちゃくちゃ美味しそうだけど私には真似できんな…。)と面倒臭がりで不器用な私は思った。
私が好きだったのは第3話の奇跡ティラミスと第5話二人でわけあうエッグベネディクトだ。

さて、ここで面倒臭がりで不器用でついでに貧乏でも作れる卵料理を紹介しよう!
はい。卵のフライです。
材料 パン粉、卵、油、です。
はい。お椀に少々パン粉を入れる。真ん中をくぼます。卵をそこに割り入れ、上にもまんべんなくパン粉をまぶす。
熱した油にそれを入れ揚げます。
上下きつね色になるまで揚げて出来上がり。
お好みでソースや醤油、マヨネーズで召し上がれ。
これは卵1個でサクサクのボリュームある1品になる。
卵とパン粉だけで出来るし!ぜひお試しあれ!キャベツの千切りを添えておかずにしても、揚げたてをおやつ感覚で喰ってもよし!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?