見出し画像

イギリス一人旅⑥ロンドン編1

ロンドン移動、ロンドン観光1日目。
*2024年5月時点の記録です


ブリストル出発


4泊お世話になったホテルをチェックアウトし、GWRでロンドン・パディントン駅へ向かいます。

イギリスに来て初の雨にテンションが上がる。

ブリストル最後の朝ご飯


駅のスタバでフラットホワイトを買い、ホームへ。

ブリットレイルパスを使い、ファーストクラスの車両に乗りました。車体にFIRST CLASSと書いてあります。

フラットホワイトばっかり飲んでる
カモメが闊歩するホーム
ファーストクラス!
荷物置きが近い一人席を確保
こんな感じです

座席指定もできるので、座るときは席が予約されていないか頭上のランプを確認。

ただ、この日は「朝から座席予約システムが壊れてて予約できません」とお詫びのアナウンスが流れていたので自由席な感じでした。

ファーストクラスなのでワゴンから飲み物や食べ物を頼めます。
朝ご飯もコーヒーも済ませたので今回はもらわなかったですが優雅な電車旅ができます。

パディントン駅に到着

ヒースロー以来のロンドン!都会!人が多い!(上京した人?)

パディントン駅
傘をさしてる人も割といる

ロンドンはなんとなくいろんな国の人が多い印象です。訛りのある英語の聞き取りがまだ慣れない。

ひとまずスーツケースを預けにホテルへ。
ロンドンで2泊お世話になったのはBest Western Plus Delmere Hotel。

エクスペディアから予約しました。

ホテルが建ち並ぶエリア

フロントにスーツケースを預け、番号札を受け取り、いざ雨のロンドン観光へ!

ロンドン観光

キングス・クロス駅 ハリポタショップ

パディントン駅から地下鉄に乗り、キングス・クロス駅へ。
改札はクレジットカードのタッチ決済ができるので楽ちん。

駅の外観

駅の中に撮影スポットとハリポタショップがあります。

撮影スポットは列がすごかったです。

並ぶと写真撮影ができます
日本人を久しぶりに見かけました

ショップで家族や自分用にお土産を購入。
品揃えはスタジオツアーと同じ感じでしたが、一部見たことのないお菓子や9と3/4番線モチーフのグッズがありました。

ハリポタショップ
品揃えはスタジオツアーと同じ感じ
入学できそう


大英博物館

キングス・クロス駅から地下鉄でラッセル・スクエア駅に行き、大英博物館へ。

大英博物館は無料ですが、事前に時間指定予約をする感じでした。

公式サイトから予約すると予約確認メールが届きます。
予約時間前にメールでチケットが送られてきます。
↓ここから予約

チケット

時間まで暇だったので博物館の前にあるスタバでのんびりしました。

予約時間の10分前に並び始めましたが、どこまで続くの!?となるぐらいすごい行列。

博物館から結構離れたところに最後尾がある

列は割とサクサク動きます。
そして入場!

外観
メインエントランス

とにかく人が多くてゆっくりじっくり展示を見るのは難しそうなのでささっと周りながら事前にチェックしていた展示物を重点的に見ました。

ラムセス2世
ロゼッタストーン
支えてる…
モアイ
アルカイックスマイル大好き
トリトン
ギルガメシュ叙事詩
日本の展示コーナー

ミュージアムショップでシェイクスピアの豆本を購入。
かっこいい本もたくさんありましたがスーツケースに入らなそうなので断念。


ビッグ・ベン

小雨になってきたので歩いてビッグ・ベンへ。
いろいろな作品の聖地巡礼。

かっこいい


ウェストミンスター寺院

雨と寒さで体力がなくなってきたのでここから駆け足で周りました。

外側だけ


バッキンガム宮殿

豪華な門
建物

パブで夕ご飯

雨で体が冷えたので少し早めの夕飯を食べにパブへ。
THE SHAKESPEAREというシェイクスピア一色のパブに行きました。

外観
シェイクスピアの顔
内装もシェイクスピアがいっぱい

席を取ってメニューを決めたらカウンターに行ってテーブル番号と注文を伝えます。
お会計をして飲み物はその場でもらいます。食べ物はテーブルまで届けてくれます。

ビールを入れてもらいながら「どこから来たの?」「どんなプランで行くの?」「一人で来たの?」と店の人と世間話してました。

今回はステーキ&エールパイに挑戦!
パイ生地の中にビーフシチューが入っていて美味しい!あったかい!

つけあわせのマッシュポテトもおいしい
またギネスビール飲んでる…

メニューに「成人は1日に2000kcal前後必要だ」と書いてありつつもフィッシュ&チップスのカロリー分なんだよなぁ、と思いながら見てました 面白い。

体もあったまったのでホテルへ戻ります。

ロンドン1日目終了

フロントでチェックインして部屋へ。
荷物は部屋に運んでもらってました。ありがたい。

コンパクトだけどきれいな部屋
すっきりデザイン
ボディソープとコンディショナーがありました
海外のホテルでは珍しく
シャワーの出が良い

中はあたらしめで綺麗でよかったです。エレベーターもある。

次はロンドン観光2日目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?