見出し画像

イギリス一人旅⑦ロンドン編2

ロンドン滞在2日目。
この日はずっとシェイクスピア充の日です。
*2024年5月時点の記録です


シェイクスピア・グローブへ

シェイクスピア・グローブという劇場のガイドツアーに参加するべくホテルを出発。

チケットは事前に日時指定予約

今回はこのツアーに参加。
ガイドツアーは当日予約確認メール画面または印刷したものを見せる感じです。

地下鉄で近くの駅まで行き、歩いて時間を潰します。

今回近くまで行かなかったタワーブリッジ
橋!
昔のシェイクスピア・グローブがあったところ
と、そこにある看板
テムズ川とセント・ポール大聖堂
人に慣れたリス
スタバで休憩
またフラットホワイト飲んでる…

20分前ぐらいにツアー入口に行ってみると…

誰もいない!

電気がついたので、開けようとしたら閉まっていて中の係の人が「まだだよ」とジェスチャー。

「まさかツアー私だけ?」と不安になりながら待っていると、人が来た

同じく近くで待っているので声をかけました。

「ツアー参加するんですか?」
「そうだよ^^」
やったー!(心細すぎの人)

オーストラリアから来たお父さんで家族でヨーロッパ周遊しているとのこと。イギリスは10年前にも来たことがあるらしい。

「一人だと思ってめっちゃ不安だった」
「僕も一人で来たよ。子ども達はホテルに置いてきたHaha!」
とのこと。良い人だった。

そうこうしているうちに人が集まり、最終的にこの回は15人前後参加してたかな、と思います。

10分前ぐらいに係の人がスイッチを押してドアを開けようとすると鍵が開かない

外で集まった人たちと「開いてる?」「まだー」「じゃあちょっと歩いてくるわ」と雑談しながらひたすら待ってました。

最終的に鍵を鍵穴に入れて解錠
"You got it!"とみんなで拍手👏

無事にドアも開いたので中へ!

グローブ座のガイドツアー

ツアー入口は右の方にある

このツアーではガイドさんから劇場の歴史やシェイクスピアについて聞きながら劇場内部や衣装展示などが見られます。
中に入るとガイドレシーバーを渡されます。劇場内ではガイドさんも小声で話すのでこれを装着。

みんな集まったところでガイドのお姉さんの自己紹介と突然のYOUはどこからコーナー開始笑

この回ではイギリス国内をはじめ、アメリカ、オーストラリア、フランス、日本と様々な国の人が参加(日本人は私だけでした)。

「このツアーに参加するということはみなさんシェイクスピアが好きだと思うけど」
""Yes!""
みたいなやりとりがあって楽しかった。
ガイドのお姉さんは英語がとてもわかりやすかったです。

グローブ座の周り→劇場内部を様々な席から見ながら解説を聞きます。

外側
練習中でした

ガイドでは
・シェイクスピアの生い立ち
・1つ目と2つ目のグローブ座がなぜなくなったのか
・シェイクスピアが決めた再入場の時のルール
・バルコニーの役割や舞台のテイスト
・当時の観客たちの観劇スタイル
などなど…色々と興味深い話が聞けます。
シェイクスピア好きにはおすすめのツアーです。

お兄さんがサービスで
ロミオのセリフを言ってくれた

ツアーが終わったら併設されたショップで買い物。
夏の夜の夢グッズを買い漁りました。

夏の夜の夢コーナー

最後にツアーの入口の建物に戻り、展示を観ました。

髪型はみんな一緒
ミニチュア

とても楽しかった!
今度は観客として行ってみたいです。

サザーク大聖堂

グローブ座の近くにあるサザーク大聖堂へ。
静かで人も少なくゆったりしてました。
シェイクスピアがこの教区に住んでいたとのことでゆかりの地です。

ゴシック大好き

シェイクスピア作品のステンドグラス

作品を当てるのが楽しい

聖堂内のシェイクスピア像

ステンドグラスの下にあります

庭のシェイクスピア像

一緒に写真が撮れる

アフタヌーンティー

イギリスに来たなら本場のアフタヌーンティーということで、人生初一人アフタヌーンティーに挑戦。

グローブ座に併設されているSwan Londonというレストランのアフタヌーンティーを予約。

シーズンごとにシェイクスピア作品モチーフのアフタヌーンティーを提供していて、この時期は「空騒ぎ」モチーフでシチリアレモンなどを使ったメニューでした。

アフタヌーンティーは外の扉から入って奥のカウンターで受付です(反対側の階段がある出入り口のほうが近いかも)。
テムズ川を一望できる3階にある席に案内されます。

レストラン外観
3階の様子

お店の人におすすめの紅茶を聞いてダージリンにしました。

おしゃれなメニュー
本場のアフタヌーンティー!
スコーンはプレーンとレーズン
サンドウィッチはおかわりできます

味はもちろん本っっっっ当においしくて、もうしばらくスコーンを食べられない体になるぐらいでした。
クロテッドクリームとベリージャムの組み合わせが最高。クリーム持ち帰りたい。

サンドウィッチもしっとりしていてソースとキュウリも味がしっかりでも主張しすぎない塩梅が良くてとてもおいしかったです。

上段のデザートもレモン風味でさっぱり系で食べやすかったです。

お花がかわいい

紅茶も言わずもがなおいしいです。「数分おいてから飲んでください」と言われます。

一見少なく見えるかもしれませんがこれでお腹いっぱい大満足です。スコーンがすごいお腹にたまる。

一人でアフタヌーンティーをしているお姉さんもいたので、割と入りやすいお店なんじゃないかな、と思います。
1階はカジュアルなカフェレストラン風なので。

テーブル会計なので食べ終わったら店員さんに目配せすればOK。

帰りに外に通じる出入り口がバリケードされててあたふたしてたら親切なおじさんが「今の時間は閉まってるから店の中からグローブ座に入ってショップがある方から出られるよ」と教えてくれました。ありがとう。

ロンドン・アイとビッグ・ベン

晴れてきたのでせっかくなのでテムズ川沿いを散歩。昨日は小雨だったので晴れてるビッグ・ベンに再挑戦。

テムズ川とても茶色い
売店がたくさんあるエリアにあった
餅…というか団子??
ロンドン・アイ
ビッグ・ベン!

途中初めて有料公衆トイレに入りましたが、ゲートがタッチ決済対応だったのでよかったです(小銭持ってなかった)。

ハロッズ

ロンドンの有名高級百貨店ハロッズへ。
ビッグ・ベンからハロッズまで地下鉄で移動。

ハロッズの最寄り駅から途中の街並みは銀座みたいでお花でできたモニュメントがたくさんあって見てるだけでも楽しかったです。


いい天気
カルティエおしゃれかわいい
お花オブジェ1
お花オブジェ2
わんわん物語
かわいい街並み
ハロッズ!
伊勢丹みたい

地下はハロッズ土産コーナーになっててそこでお菓子やグッズを買いました。

ハイドパーク

ハロッズからホテルまで帰る途中にハイドパークを散歩。広い!
イギリスの人たち、晴れるとみんな公園で日向ぼっこしてる…あとリスが多い。

良い散歩コース
リス
鳥も日向ぼっこ
餌をもらう白鳥

お腹いっぱいだったのでスーパーでお土産と一緒に夕飯を買ってホテルでのんびり食べました。この日も楽しかった!

次は帰国編。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?