見出し画像

妊婦健診④22w2d妊娠6ヶ月🤰

妊娠6ヶ月半🤰になりました☺️
安定期最高!

5ヶ月の時よりも今が1番体調は楽です✨
5ヶ月の時は、赤ちゃんと共に身体がグッと変化したからか、少し動くと息苦しさを感じました。

あれ?何だろう何か喘息のような…
深呼吸しづらい感覚。
妊婦さんの身体って、自分と赤ちゃんの心臓2つ🫀動かしているからかなり疲れやすくなるみたいですね。妊娠して身体の変化と共に初めて知る事だらけです🫢

そして5ヶ月後半には、元々昔から持っている肋間神経痛が大復活しかも頻繁に痛むようになりました。そもそも妊婦さんの肋間神経痛はネットで調べたら割と多いみたいで、子宮が大きくなる事によって神経が押されたりして痛みを感じやすいとか。
私は20歳頃から肋間神経痛はあったものの、治療員に通った為余程疲れたり体調不良や下着などによる締め付けがない限りは近年そんなに痛みませんでした。しかし5ヶ月後半になると、ものの5分歩くだけで痛む始末😱
キッチンに1時間立つだけで痛む始末😱
何もできない🫠💦💦💦
散歩もきつい🫠背中と肋骨が激痛🫠
でした。

しかし6ヶ月に入るとその痛みも頻度も少し和らぎました。赤ちゃんの成長や位置などが関係してそうな??

そして先日は妊婦健診4回目でした👏

・検尿、体重、血圧、腹囲測定

・エコーで赤ちゃん👶こんにちは♥️

・採血💉

の流れでした。前回の健診で男の子のようでしたが今回もしっかり男の子みたいでした👦
旦那さんも男の子の方向で名前を考えてくれています☺️💕

それにしても胎動がドンドン激しくなってきました😂♥️5ヶ月の時はトンっ ニョロって感じで、
これが胎動かな〜?って感じだったのが今は
ドンドン!グルグルっ ドンっ
て感じで元気いっぱいな気がします😊✨
キックゲームにも反応してくれるし、元気そうで胎動があるといつも安心できますね🥹

6ヶ月エコー

既にイケメン🥰って親バカね🙃

身体は疲れやすいけど妊婦生活で今が1番楽で楽しい時期だと思います。
今のうちにやっておきたい事やっとかなきゃと思いつつ…

いまいち分かんないなぁ〜😗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?