見出し画像

【Zoom】ZoomミーティングでPCの動作が重い時の本当に有効(かもしれない)な解消方法

Zoomミーティング

でPCの動作がすごく重くなる。実際に私のPCでも重くなることがあります。「重くなる」とは、↓↓↓こんな感じです。

  • Zoomミーティング中にPC上の全ての動作が遅くなる

    • Webブラウザで何か調べようとしてもWebブラウザ自体なかなか表示されない

    • 開いているアプリを閉じようと「×」クリックしてもなかなか反応しない

    • スクショ撮ろうとしたらなかなか撮れない

    • Zoomミーティング中の映像が遅くなる

    • 画面共有なかなかできない

    • 画面共有した途端劇的にPCの挙動が変わる

    • 参加人数増えるとPC全体がいろいろ遅くなる

そして色んなことを試した結果、一番有効だった解消方法を紹介したいと思います。(色んなことは後述します)
まずは重くなってしまう潘PCのスペックから。

システム

  • OS:Windows 10 Enterprise 64-bit (10.0, Build 19042) (19041.vb_release.191206-1406)

  • システムモデル:Surface Pro 7+

  • プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz (8 CPUs), ~2.4GHz

  • メモリ:8192MB

ディスプレイ1とディスプレイ2

  • GPU: Intel(R) Iris(R) Xe Graphics Family

一番有効だった解消方法

は「セカンドディスプレイを使用しない」ことでした。
CPUとメモリの使用率を見ながらあれこれ試しましたが、一番有効だったのはこれでした。
セカンドディスプレイを使用しないことで、CPUが1枚のディスプレイの映像処理だけをすればよいということになるため、負荷が半減したっぽいです。
セカンドディスプレイを使って仕事などされている方多いと思いますが、Zoomミーティング中にPCの動きが重すぎてどうしようもなくなった場合は、セカンドディスプレイに接続しているケーブルを抜いてみてください。初めからPCのディスプレイのみの場合は他のアプリを複数立ち上げた状態でもサクサクだったので、Zoomミーティングをする時はこの方法がいいです。
これはZoomの問題ではなく、残念ながらPCスペックの問題ですね...。Zoomを最高のクオリティで使いたい場合は、CPU性能の高いPCを使うと実現できるかもしれません。

他に試したけど劇的な効果はなかった解消方法

  • PCの電源モードを「最も高いパフォーマンス」に変える

  • 他に開いているアプリケーションを終了する

  • 背景設定を外す

  • ギャラリービューではなくスピーカービューにする

  • ビデオレンダリング方法を自動からDirect3D9に変更する

  • Zoomの設定のハードウェアアクセラレーションの設定を無効にする(PCにグラフィックボードが無いため)

やってないけどやったら効果ありと思われる設定


最後に

ディスプレイの上からキーボードに向かって華麗にダイブ。いつかキーボード壊れるにゃん。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?