見出し画像

【もの思う美容部員の記録】買ってよかったコスメ2022

今年買ってよかったものを紹介してみます。どれも愛しています…!

★NARS シアーグローファンデーション 

NARSのアイシャドウを買ったときに試させていただき、ものすごく気に入ったリキッドファンデーション。その名の通り、潤ってツヤが持続。カバー力はほどほど、自然な仕上がり。
初めてNARSのファンデーションを使ったのだけど、わたしの肌と色味がとても合う。6042のカラーは黄みとピンクみが程よくて、カラー診断の際に「うーん、ブルべとイエベ、どっちでもいけますねえ…」と言われたわたしにぴったり。仕上がり云々より色味がマッチしていたのがいちばんポイント高かったかも。
そもそも、ファンデーションは時間が経つと酸化して黄ぐすみするので、地肌の色よりピンクみがやや強めのものを選ぶのがポイントだと思ってる。その点もわたしの中でクリアしているのです。
NARSのファンデーションではライトリフレクティングとかナチュラルラディアントのほうが人気っぽいから試してみたい気もするけど、どうかなあ。リキッドファンデーションってなかなかなくならないですよね(スポンジ使いするときれいに伸びるので一生減らない)。仕上がりもとても気に入っているので、来年もきっと使い続けます。

★YSL ルージュ ピュールクチュール ザ ボールド 

えへへ。これはお誕生日にいただいた口紅です。買ってないって? そうですね。使ってよかったコスメ、にそーっと変換しておいてください。
お色は11番。少し黄みがかった明るめの赤。唇の色によってはブラウンぽく発色するかもしれません。箱に”INTENSE COLOUR”と書いてある通り、しっかり発色するタイプの口紅。ツヤ過ぎずマット過ぎず、でもどちらかというとツヤ寄り。リップブラシできちんと口角と山を取って、きちんときれいに描きたくなるリップです。マスクには付くけど、唇に色は残るほうではないかしら。
そういえば、これをプレゼントしてくださった方に「YSLのリップは持ってると良いことあるらしいよ」と言われたのでした。今年を振り返ってみるとそれは当たってるかもね? ありがとうございます、大切にしてますよ。今度こそ牡蠣食べに行きましょうね。

★キャンメイク マーメイドスキンジェルUV

わたしが書かなくても感満載やけど、キャンメイクの進化すごい。もとい、井田ラボの進化というべきか。キャンメイクもセザンヌも飛ぶ鳥を落とす勢いですものね。高校生のころからお世話になってたけど…きみ…すっかり偉くなってしまって…ああ…(視線は遠くに)。
洗顔の後これひとつでOK的な、化粧水・乳液・美容液・化粧下地・日焼け止め効果のあるUVジェル。わたしの使っているC01というカラーは、穏やかなグリーンで補正効果があり、CICA成分配合で整肌効果があるとのこと。
これがですね、最初に紹介したNARSのファンデーションとなんとも相性が良いのですよ。嘘みたいにぴたっと密着する。嘘みたいに。嘘なんじゃない?って何度も頬っぺた叩きました(すみませんこれは嘘)。ほかのパウダーファンデーションでも試したけど、よれたり崩れたりしにくいように思うので、下地効果に優れているのだと思う。(わたしはしっかりスキンケアしてから、日焼け止め兼下地という位置づけで使用しています。やっぱりね、スキンケアは何より大事だと思うのです…ほら、いまのスキンケアにかける手間が十年後に現れるとか言うじゃないですか…)
紫外線吸収剤は使用されているので、本当ならこまめに塗りなおしたいところ。CICA成分であるツボクサエキスの効果は特に感じません。わたしの肌にニキビはできなかったけど。
いや、わたしにはダークホースやったわこれ。このシリーズは売れているみたいですね? 石鹸で落とせるので首やデコルテへの使用も良いのではないかしら。

★SHISEIDO アルティミューン パワライジング ハンドクリーム

「今とこれから起こりうるすべての変化に、手もとからゆるぎない美しさへ」って書いてある(突然)。商品名もなかなか強めだけど、箱の文面もなかなかキャッチ―。いや、こういうのに弱いんだ…たかがハンドクリームなのに、この琴線に触れるワードはなんだ。ずるい…!
という理由で買ったわけではまったくなく、成分及び機能面で良しと思っている商品です。「今とこれから起こりうる変化」って、要するにエイジング、老化というやつなのでしょうね。皮膚は全身一枚でつながっているので、顔の肌をきれいにしたいと思ったら、ボディも頭皮も、足先も手先もケアすることが大切。そういう意味でもハンドケアは大事だし、何より末端がきれいなひとは、きちんとして見えますよね。
すぐに浸透するテクスチャーなので、日常使いにおすすめ(寝る前などはもっとこってりしたものでも良いかも)。すぐパソコン触れるので、オフィスにおひとついかがですか? 見た目もアルティミューンの華やかさがあって好き。わたし赤が好きなんですよ。


気分転換の投稿におつきあいくださいまして、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?