興味が尽きない

 こんにちは!

 今日は最近興味のあることについて、書いてみようと思います。

 趣味の領域だと、映画鑑賞、美術館・博物館巡り、読書、写真、登山あたりでしょうか。映画は月に2〜3本観ていますし、美術館などの展示にも2ヶ月に一回くらいのペースで通っている気がします。読者は月に2〜3冊しか読めていなくて、積読がめちゃくちゃ多いです。写真はどこかに出かけた時にカメラを持って撮影したりしていますが、あまり時間が取れていないですね。登山は2回、低山に登っただけなのですが、今は忙し過ぎて次の山に登れていません。少し落ち着いたら、また再開したいです。

 趣味以外だと、学ぶことに対する欲求を強く持っている気がしています。いろんなことに興味があって、あらゆる分野に手を出しているんですが、手を出し過ぎてどれも表面上の薄い知識しかありません。せっかくなので僕が具体的に興味があって学んでいる分野や、少しかじっただけの分野も含めて列挙してみます。歴史、宗教(特に仏教)、哲学、経済学、社会科学、物理学(宇宙論、量子力学)、脳科学、心理学などなどです。こうやって並べてみると、僕は世界の仕組みや人間の性質みたいなものに興味があるように見えますね。というか学問全般が世界を解き明かすためのもののような感覚もあるので、多分自分はなんでも興味がある気がしています。

 あとはテクノロジー全般にも関心があってweb3、生成AI、量子コンピュータあたりも情報のキャッチアップをなるべくできるようにしています。プログラミングやデータサイエンスも少しだけ触れました。それからビジネス系の書籍も結構読んでいて、起業や組織論、チームビルディングに関する本なんかも面白そうだなと思って買っています。まだ全然読めていない本ばかりなので、早く読みたいんですが、如何せん時間が足りないのです……。

 で、ものすごくいろんなことに興味があるんですが、何がやりたいかと言われると、正直よくわかっていません。「なんか起業したい」って思ったりしてはいるものの、具体的なビジョンは未だにありません。

 ただ、漠然とした感覚としては、教育分野とweb3領域で何かやれないかなーと模索している状態です。まだ言語化はできていないんですが、僕の中でこの2つが、世界を大きく変える力を持っているんじゃないかと考えているからなんですよね。またそのうち記事にしたいなーと思います。

 それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?