自分の知らない強み

 僕は新しいものが結構好きで、新製品とか最新ツールのようなものも、どちらかといえば早い段階で触れるようにはしてきているつもりです。

 iPhoneもまぁまぁ早い段階で使い始めましたし、Twitter(現:X)についても、2010年あたりにはもう始めていた気がします。

 最近になってそういう好奇心の強さみたいなものは、特に自分の強みだなぁと感じます。世の中の人は思ったより保守的で、新しいものにそこまで関心がない。あるいは、気にはなるけど自発的に調べたり、使うためのコストを払ったりすることはしない。僕にとっては新しいものに触れられるのがとにかく楽しいから、調べたりする面倒くささや、コストを払うことに対する躊躇いみたいなものは比較的少ないです。

 好奇心が強いと、本当にいろいろなところに良い影響が現れてきます。例えば、新しいツールや道具に対して早い段階でアクセスすることで、ビジネスにおいて優位な立場を保持できる可能性がありますよね。いわゆる先行者利益というやつです。それ以外にも、さまざまなことに今日を持つようになると、知識の幅も広がり、全く異なるアイディアを生み出す源泉になります。

 今までは自身のこういった特性に気がついていませんでした。書籍や音声コンテンツを利用するようになってから、もしかして自分は好奇心が強いのではないか?と思い始めたんですよね。自分のことなんだけど、わかっていないことも多いです。せっかくこの強みについて気づくことが出来たので、なんとか上手に生かしていきたいものです。

 それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?