見出し画像

#11 Leica M-E type240を持って1年が経過しました

ついに手に入れたM型LEICAを持って一年がたちました。


画像1

本当に少しずつだけど、撮りたいと思える写真が撮れるようになってモニターを見ながらにニヤついたり、家に帰って色味を編集しようとして大きな写真で見たらボケボケのブレブレで悲しんだり、一喜一憂しながらライカライふを楽しんでいます。

大好きな83歳の写真家がかっこいいポートレートをとる秘訣は「いつもカメラを持ち歩くことだ。」といっていました。その通りだと思います。できるなら、仕事にも風呂にも持っていきたいななんて思うくらいに納得しました。

今日は近所を散歩したのでその時の写真を少し共有。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

Leica M-E type 240 +  Voigtlander NOKTON 75mm F1.5 Aspcherical VM

Leicaの写真はいつ見ても”質量を感じる”写真だなと思います。
金属のウェット感、乾いた空気・汗などなど…見たものをそのまま二次元に落とし込んだような写真になる。好きだなあ。
もっともっとそのままを撮れるようになっていきたい。

ではまた。

N

私の常日頃の生活をベースに、皆さんの役に立てたり、探しているものを紹介できたらと思っています。今後もよろしくお願いします!