見出し画像

沖縄の生活史

「沖縄の生活史」が販売されました。
私が聞いたおばーの生活史も載っています。
880ページ、4500円。

太い!!!!笑

テレビでも取材されました。
取材力と編集力に脱帽です。


去年からタイミングが重なって、こうやっておばーの語りが形になって残せて本当によかった。

こういうのも完成しました!今後も続けていきたいなぁ、、。 

何かを続けて行くと、タイミングがまわってきて誰かの目にとまったり形になったりするんだなぁと改めて。

続けているといつの間にか他の人の期待が増して義務的な気持ちになって辞めたくなったりするけど、
物心ついた頃から「戦争と平和」「継承」っていうものを勝手に背負おうとしてきて途中辞めそうになった私だから、27年生きてると、どうしたら続けられるか分かってくるよね。
誰に期待されようが急かされようが、自分のペースで、自分が価値あると思うことを自分が信じてやっていく。
あと、頑張ってって他の人に言われても右から左に受け流してる。それがどんどん重荷になっていくの知ってるから。おばーの「頑張って」にだけ、私は耳を傾けてパワーにする。そうやってこれからも続けていく。
この島でできることを、生活史を聞き続ける。 
それを世に出したいわけじゃなくて、この島で残り続けて、島の人が読み続けられる。それで私は十分価値あることだと思っている。
だからこれからも私、頑張るからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?