見出し画像

コールセンターにおけるクレーム対応を動画で開設

画像1

皆さん長谷川です。
今日は、CC-Salonチャネルからコールセンターのクレーム対応における動画トピックスを取り上げたいと思います。
CC-Salonのホスト澤田さんとコールセンタートレーニング講師の藤木さんが熱く!ゆるく!そして鋭く議論しております。
クレームの分類と本質を理解する事で業務での取り組みが少し変わるかも?
是非、目を通して頂ければと思います。

対談動画第1回:『クレーム急増の謎』に迫る

この回では、藤木さんがクレームの本質、クレームの昔と今の違いについて語って下さっております。
また現代社会におけるクレームが急増した理由!そもそも10年前の20倍となった事実についても触れています。

後半では、現場で対応できる限界、初期対応の環境におけるマネジメントの責任についても議論します。
クレーム対応を現場任せにするのでは、なく組織で対応するべきであると分かり易く解説しています。

対談動画第2回:クレームの種類別け『5種類の分別と対応の秘訣』

第2回は、第1回の続きでクレームの種類について深く解説しております。
-------------------------------------------
1 通常クレーム
2 こじれクレーム
3 悪意のクレーム
4 異常クレーム
 ①自己執着型
 ②脳内妄想型
5 グレーゾーン
---------------------------------------
通常クレームからこじれクレームへ、さらに悪意のクレーム、異常クレームとクレームのジャンルも系統も全く事なる内容と対応方法についても徹底的に議論しております。

CC-Salonとは

CC-Salon(コールセンターサロン)チャンネルは、コールセンター/コンタクトセンター・コンサルタントの澤田さんが、コールセンターで働く人の「仕事」・「キャリア」・「生活」を応援する情報を提供するパーソナルなメディアです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?