見出し画像

長谷川イラストコミュティの存在意義

画像1

こんにちは!長塚の長谷川です。
私が管理・運営するイラストコミュニティですが
この2月22日に5回目の開催を行いました(^^)/

画像2

1年前に私一人でスタートし現在の副管理人とネットで知り合い、そこから本格的にスタートし現在では30人近いグループになりました!!

今回は、リピーターの方も新規の方もバランスよくメンバーが集まり大変盛り上がりました(笑)
終始笑いが絶えず、最後まで盛り上がりに盛り上がったまま終了!
参加されたメンバーのおかげで大成功で終わる事ができました。

さて、このサークルですがコンセプトは、以下の通りです。

■コミュニティ名
 イラスト好き大好きおじさんと愉快な仲間達
■コンセプト
 ・ゆるく、お酒を飲みながらフラットにイラストを楽しむ。
 ・ガチじゃないので他人のイラストを批評したり不必要に指導しない
 ・普段、話せない方、コミュニケーションが苦手な方にも全力で笑って
  帰って頂けるように全員で楽しむ(^^)/
 ・なんだかんだ、ちゃんとイラストは描く(笑)

コニュニティを通していただいた言葉の中で以下のようなとてもありがたい言葉を頂きました。

・普段人とうまく話せない。イラスト好きと言えない。病気で言葉がうまく出せない。
・このコミュニティが本当に楽しみで【生きがい】に近い

イベントを重ねる毎に痛感する事は、色々な趣味があるが比較的「絵を描く」という趣味は、うまい言い方が見つからないのであえてストレートに表現しますが「日陰」側の趣味なんだという事を肌で感じました。
そして何気なく始めたこのコミュニティも実は、そういった人達に「皆で楽しめる場」というフィールドを提供できるのかも。。と思いました。
※少し大げさかな(笑)

色々とうれしい言葉をもらい、実際に盛り上がってる現場を見て
さらに回を増すごとに【自分が楽しめる場を作る】から【同じ趣味を持つ人がさらに楽しめる場を作りたい】という意識に変わってきていました(笑)

画像3

そして一番うれしいのは、僕みたいな「いい加減」な主催者を支えてくれる
副管理人のメンバーの優秀さとサポート力(^^)/

画像4

↑運営メンバーのMtgシーン

1人は、徹底的な管理能力で会の開催、運営を完璧にコントロール
1人は、圧倒的な画力でビシッとイラストコミュニティに仕上げてくれる
そして僕は、会のコンセプトと雰囲気づくりに専念できる

最高のチームワークで自分達も楽しめて、色んな人が楽しめる場をドンドン作れるように頑張って行こうと思います。

少しでも気になった方は、ウチのコミュニティを覗いてみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?