見出し画像

きっと、はじまりの季節

どうも。NCTRNです。
私事ですが、先日3年間派遣社員として勤めていた会社を退職しました。

まぁ、世間様には「40overで派遣って…」的に後ろ指を指されるのかもしれませんが…そんな事は知ったこっちゃないです。

そんな訳で、退職する時に大事なのは「辞め方」と「次の仕事先」って事で……


◎退職二日前

退職を決めた時、「なるべく間を開けたくないので、早めに次の派遣先探しておいて下さい。」と派遣元に条件と共に言っておいたのですが……一向に何の音沙汰もなし。
次々と入ってきては、早々に離脱していく同僚という名の屍を超えて「派遣満期」「活動限界ギリギリ」の三年間勤め上げたというのにこの扱い………なんて愚痴を言っても仕方がない!いい加減に次の凌ぎを探さなきゃ!!
…って事で、以前お世話になっていた派遣会社から来ていた「お仕事紹介メール」に返信。
正直、好条件で倍率も高そうなので期待薄ではあるが…どうなることやら。


◎退職前日

基本的に職場は「携帯電話持ち込み禁止」で、自分自身もスマホにあまり依存していないせいか、仕事中はほとんどスマホをチェックしないのですが……なんとなく、一服中にスマホをチェックしてみた(これも何かの虫の知らせか)。
どうやら、昨日応募した案件について派遣会社から電話があったようだ。
「善は急げ!鉄は熱いうちに打て!!」って事で、折返し電話をしてみる。

……………

…どうやら、応募した案件は埋まってしまったものの別の案件を紹介したいとの事。
若干疑心暗鬼になりつつも、話を聞いてみる価値は十分あるかなと思い、仕事終わりに電話をもらえるようお願いして一服を終える。


まぁ、実際話を聞いてみると「以前お世話になっていた」というのもあってか(関係ないんだろうけど)、代替案件も決して悪い条件では無さそう。
……って言うか、今お世話になってる派遣会社と違ってアサイン早くね?
(そもそも、今お世話になってる派遣会社はアサインする気無いんじゃね??)
とりあえず、色々と案件を提示されながら自分の条件にあったものを紹介してもらい、後はおまかせ!(これが派遣の良い所)

そんな感じで交渉も終わった所で、退職する時に渡す「菓子折り」を買いに近所のお菓子屋さんに向かうのだった。

ちなみに、四方山話ですが…
仕事終わりに同僚に会社のロッカーで「次はきっと良い所に行けますよ」と言われたのは…また別の話。
て言うか、「何気に良いタイミングで抜けますよねぇ~」とも言われ「このタイミングで抜けないとキツいからねぇ~」なんて話もしたりしなかったり。。。(一応、契約社員への転向の誘いを断ったという経緯あり)


◎退職当日

なんだかんだ言っても、三年間勤めた会社……辞める日ともなればそれなりに寂しさを感じるもの。
まぁ、退職当日ともなれば「今まで担当していた仕事」は他の者に任せきっていて、「もしヤバいようなら手助けするよ?」的な感じで、チョコマカとした仕事で終える感じですよ。
しかも、「辞めた後の事は知ったこっちゃない」ってな感じなので…(苦笑)

そんな「寂しさ半分、退職時特有のユルさ半分」って感じの退職当日。

そんな中で何気に嬉しかったのが、職場の同僚数名から餞別を頂けたこと!
自分では「仕事上差し支えない程度の一匹狼(ただのコミュ障とも言う)」しかも「思った事はハッキリ言う毒z…もとい、素直すぎる性格」だと思っているので……まぁ、「他人に慕われる」とか「人望」なんてモノとは無縁と思っていたのですが………
本当、こういう「気持ち」ってのは嬉しいものです。
勿論、「餞別をくれなかった人」に対してどうってのは無いですし、そもそも自分自身も他人に餞別をあげるなんてのは中々ないので………
まぁ、だからこそ「わざわざ餞別を買って渡してくれる」という気持ちが格別に嬉しいと言いましょうか。。。
とりあえず、「この三年間。キツい事もあったようななかったようなだけど……決して悪いモノではなかったな」としみじみ思いましたとさ。

◎退職後

「入職日の折り合いがつかなくて少し遅れそう」という連絡が。

何気に、以前別の派遣会社で「入職日が延期になったので、決まり次第また連絡します」と言ったきり音沙汰なしで流れた案件あったなぁ~………なんて事を思い出す罠。。。(とりあえず、その派遣会社は自分の中で「絶許リスト入り」です)

まぁ、今回は以前と違って密に連絡を取り続けているので、仮にこの案件が流れても別の案件を紹介してくれそうだけど………とりあえず、いろいろと「覚悟」というか「想定」をしつつ、ちょっと遅めのお正月休みを満喫している今日この頃です。



RYUTist - きっと、はじまりの季節
KIRINJIの弓木英梨乃さん作詞曲のこの曲。
何気に歌詞が今の自分にピッタリ!!……っていうのは、ちょっと自分を美化しすぎな気もしますが………とにかく、詞・曲・アレンジ共にキレイで素敵な曲!!
とりあえず、旅立ちを迎える全ての方に贈りたい曲です。


PIZZICATO FIVE - 陽の当たる大通り
まぁ、実際はこんな感じのさっぱりとした(職場との)別れと言いましょうか…。
寂しさを抱えつつ、「BYE BYE!!」って感じです。
て言うか、20年前の曲だけど…今聴いても本当に素敵な曲で……自分にとっては永遠のマスターピースです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?