見出し画像

元気羊はジンギスカンの夢を見るか?

本日、4/29は「羊肉の日」らしいです。
まぁ、単なる語呂合わせですね。
自分も北海道民・札幌市民の端くれですから、ジンギスカンを筆頭とする羊肉料理は良く食べまs………って、何気にジンギスカンとかってあまり食べないんですよねぇ~。
もちろん、幼少の頃から慣れ親しんだモノなので決して嫌いじゃない…むしろ、好きな部類なのですが…あまり食べる機会が無いんですよ。

今の時期の北海道は、桜の開花とゴールデンウィークが重なって、街行く人々は「お花見パーティーピーポー(略して花見パリピ)」と化して、桜の木の下でジンギスカンパーティー三昧だったりする訳ですが……私にゃぁ関係のない事でございます。

て言うか、メディア等では「北海道民=ジンギスカンを良く食べる」みたいに喧伝しがちですが………実際のところはどうなんでしょうかねぇ?

味噌ラーメンやスープカレーは良く食べますが…ジンギスカンよりもBBQなんかの方がやる機会が多いような。。。

言うても、ジンギスカンってたまに食べるとめちゃめちゃ美味いんですよ!!!!(何故か力説)


ジンギスカンとハイボール!!もしくは、最近ならばレモンサワーってのも全然アリでしょう!!(自分はビール飲めないので…)
まぁ、ジンギスカンって独り身がスーパーでパック詰めされたタレ付き肉を買ってフライパンで焼いても大して美味しくないんですよねぇ~。
やっぱり、あの中心が出っ張った「ジンギスカン鍋(実際は、鍋と言いつつ鉄板だと思うのですが)」で大勢でわいわい食べるのが乙だと思うんですよ。
すすきのを歩いていて、ジンギスカン屋の前を通りがかり、あの独特の匂いを嗅ぐと…

「あぁ~っっっ!!ジンギスカン食べたぁぁ~いっっ!!!!」

なんて思います。

ただ、アレですね……「ジンギスカン食べたい」なんていう衝動は北海道民独特のモノなのかもしれませんね。知らんけど(苦笑)。

RYUTist - センシティブサイン
新潟のローカルアイドル・RYUTistの新曲!
新潟というと、例のゴタゴタしているアイドルがありますが…その辺のことは置いといて。。。
正直、このRYUTistというグループは良く知らないのですが………
……(一応調べてみたら、自分が気になった子は宇野友恵さんというらしい…という余談)……
……ここ最近の曲がスゴく良くてかなりツボなんですよねぇ。
前々作「青空シグナル」・前作「黄昏のダイアリー」は、元Cymbals・現TWEEDEESの沖井礼二によるモノでしたが…今回はシンリズム作詞・作編曲!!
やっぱり、こういう春らしい王道ポップスってやっぱり良いなぁ~とシミジミと思ったりする今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?