見出し画像

アイドル縛りで#今年の9枚

どうも。今年はnoteをサボりまくっていたNCTRNです。
まぁ、2020年はイロイロと大変な年でしたが…皆さんは如何でしたでしょうか?

とりあえず、「そろそろnote書かないとなぁ~……いやっ、別に義務じゃないけど何となく書きたいんだよなぁ~」なんて思いながら、気づいたら2020年も終わろうとしている今日この頃。
こういう年末の「今年のおさらい」とか年始の「今年の抱負」的なものはnoteサボリ状態から復帰するのにはちょうど良いって事で……今回はSNSなどでこの時期よく見る「#今年の9枚」をアイドルのアルバム縛りで書き連ねようとおもいます。(一応、アイドル以外の音楽もそれなりに聴いてましたが、やっぱりアイドルソングを聴く事が多かったので…)

1)ファルセット - RYUTist

なんだかんだで、自分的にはこのアルバムが「今年一番聴いたアルバム」なんじゃないかなぁ~。
作家陣も既発シングルの面々に加えて、蓮沼執太フィルやら柴田聡子やらKan Sanoやらパソコン音楽クラブやら…2020年のポップミュージックをギュッと濃縮したようなアルバムという印象です。

2)Fiction - Maison book girl

アルバムを挙げておいてアレですが……ブクガ(Maison book girl)の2020年は
「Solitude Box Online」「孤独な箱で」「6irthday live」という一連の無観客配信ライブのクオリティが凄まじかったなぁという印象。
「無観客配信ライブ≠生のライブの代用品」というのを確立した唯一無二のアーティストだと個人的には思います。

3)ALICE - MIGMA SHELTER

「トランス×アイドル」なMIGMA SHELTERによる不思議の国のアリスをモチーフにしたアルバム。
ガンギマリなトランス要素をしっかり残しつつも、様々な音楽の要素を取り入れていて聴き飽きず聴き応えがある一枚。
……なんて何処ぞのレビューに書いてありそうな事を書きましたが……まぁ、本当にそんな印象です。
ていうか、普通に聴きやすいアルバムだと思います。

4)Beyond The Blue - ヤなことそっとミュート

この間出たばかりのアルバムですが……目下ヘビロテ中です。
オルタナ大好きなOver40としてはたまらない一枚です。
メジャー1stアルバムですが、インディーズの時と変わらず…どころか更にオルタナ成分増々で轟音ギターが心地よいです。
先行シングル曲の「フィラメント」は本当にエモな名曲だと思いますが……個人的には6曲目の「結晶世界」がお気に入り。
ていうか、インディーズ時代の曲のボーカル再録バージョンが別ディスクで収められているのも良いです。

5)Pink - RAY

轟音ギターの流れ……という訳ではないのですが、このアルバムもかなり聴いたなぁ~。
「シューゲイザー×アイドル」なんてカレーに餃子が乗った「みよしの」状態です(札幌ネタ)。
先程の"Beyond The Blue"もそうですが、普通にロックアルバムとしてかなりクオリティ高いよなぁ~と思う今日この頃。

6)STRIVE - PassCode

ロックアルバムが続きますが…PassCodeの最近出たアルバムも安定して良かったなぁ~。
個人的には7曲目のStealth Hazeがかなりツボです。

7)CY8ER - CY8ER

年明けに解散するCY8ERです。
多分、このベストアルバムよりも今年初めに出たオリジナルアルバム「東京」を挙げるべきなのかもですが……まぁ、今までの総決算って事でこっちをチョイス。
「EDM×アイドル」は結構ありがちですが…最近はアニメ「トニカクカワイイ」のOPが評判(らしい、知らんけど)なYunomiによる本格的なKawaii EDMがトニカクヨイです。

8)brownie - nuance

YouTubeでの配信ライブを偶然(?)見て気に入った、横浜のローカルアイドル(?)nuanceさんです。
今まで自分のアンテナに引っかからなかったのを軽く後悔しながら旧譜を聴いたりしつつ……このアルバムもお気に入りです。

9)deep blue - sora tob sakana

今年、惜しまれつつも解散したsora tob sakana
既存曲のリテイクに新曲2曲を加えた解散前の集大成的ベスト(?)
ポストロックとかエレクトロニカとか言われたりしますが、しっかりまとめて聴くと「ポップスとしてしっかりしてるなぁ~」という印象。



そんな感じでサクッと書き連ねてみましたが……2020年、何かと厳しいアイドル界隈でしたが良いアルバムが多かったなぁ~と思う大晦日の今日この頃です。


Maison book girl / karma -Miii Remix- / 2020.08.11 - 孤独な箱で -

2020年の〆はこの映像かなと…。
Maison book girlの無観客配信ライブ「孤独な箱で」のエンディングなのですが………
この配信ライブを見て度肝を抜かれました。
ARをバリバリ使うわ、途中カオスだわ……普通にカッコ良すぎて痺れます。(ゴイリョクブソク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?