見出し画像

出荷方法をクリックポストに変更しました

 想定していて準備していた件のお知らせです。
 まず先日書いた「10月1日よりネコポスがクロネコゆうパケットに変更された件と当店での影響について」をご覧いただいた方はご存知かと思いますが、10月1日より従来のクロネコさん集荷、クロネコさん配達のネコポスの配達が日本郵便さんに委託され、以下のような変更点がありました。
 ① 到着までの日数が最低でも1日増える
 ② 厚さ制限が相当厳しくなった
 ②の厚さ制限については従来1箱でいけたものを2箱になったり、当店の作業と金銭的な負担の問題なのでお客様には全く影響がありませんでしたが、①について1ヶ月様子を見たところ、日本郵便さんに委託された地域について最低でも1日多く日数がかかるようになり、場合によっては当店出荷から中3日以上かかるケースも出てきました。これによりお客様からの問い合わせもあり、商品特性上できるだけ早く届くような工夫が必要に。
 当店では通販開始初期の頃に日本郵便さんのクリックポストを利用しており、出荷する数量が年間1000個を超えるあたりでクロネコさんのネコポスに移行、そして今数千個出荷している状況でまたクリックポストに戻すことにしました。クリックポストはポスト投函または郵便局持ち込みで出荷するサービスで、翌日〜翌々日に届くサービスなので、現在の日数がかかり過ぎている問題が解決されます。
 出荷個数の少ない頃に利用していたサービスなので、出荷個数が増えた現在ポストに投函できるような量ではなく、毎日郵便局に持ち込みとなります。そのため二輪で通勤していたものを店の近くに駐車場を用意して自動車で通勤するように準備したり、急にクロネコさんに出荷しなくなる件について支店長のところまで行って説明し集荷を終了してもらったり、大量の送り状を発行する仕組みを用意したりと準備やら出費もありましたが、より早くお届けするため出荷方法を変更します。というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?