見出し画像

INFJが作った表と機能セット MBTI ユング心理学タイプ論 決定版

タイプごとの各機能の組み合わせを強調したいから、AとTは今回省きました。

これはMBTIに沿った表です。タイプが違っていても、機能セットが一緒ないし近いと仲が良い傾向にあるので、機能セットに着目した表です。


こっちはユング心理学タイプ論に沿った表です。4タイプと内向外向を強調するユング心理学なので、ユング心理学経由の人はこちらの方が見やすいかもです。


聖人君子 FeSeグループ
INFJ内向直観補助外向感情
ESTP外向感覚補助内向思考
ENFJ外向感情補助内向直観
ISTP内向思考補助外向感覚

FeとSeを同時保有しているので、控えめでおとなしく人当たりが良い反面、NiとTiのせいか何を考えてるのかわかりづらい人が多い印象です。実際、何の役にも立たないことばかり考えてたりします。自己表現が苦手なので社会的には過小評価されやすいけど、人間的に好かれやすいしで本人はあまり気にしてないグループとも言えます。FeとSeで空気や感情を読み、NiやTiで分析と解釈をするのでエンパスを生みやすい機能セットですね。


サイコパス FiSiグループ
ENFP外向直観補助内向感情
ISTJ内向感覚補助外向思考
INFP内向感情補助外向直観
ESTJ外向思考補助内向感覚

自己愛や実存主義的な内向感情Fiが他三機能で強化されるから、「私がー私はー」ってうるさい人が多い印象です。問題解決や責任をTeとNeで自分の外に持ってくので意外と病まない傾向があります。ナルシスト、サイコパス、マキャベリストを生みやすいグループとも言えます。ダークトライアドフルセットな人もたまに見受けられますが、だいたい、ここです。


甘えんぼ FiSeグループ
INTJ内向直観補助外向思考
ESFP外向感覚補助内向感情
ISFP内向感情補助外向感覚
ENTJ外向思考補助内向直観

NiとFiを同時保有なので自己分析や自分が大好きですが、同時に他者評価を気にするTeとSeを持っているので、時として、自己評価と他者評価が乖離してしまう傾向にあって、一番病みやすいグループです。TeとSeのおかげで出世や突出するのは得意です。


不思議ちゃん FeSiグループ
ENTP外向直観補助内向思考
ISFJ内向感覚補助外向感情
ESFJ外向感情補助内向感覚
INTP内向思考補助外向直観

TiとSiのせいでかなり不思議な人扱いで、さらにNeがあるせいで今目の前よりも将来を優先しがちなので、ちょっと意味不明な行動を起こしている傾向が強いグループです。しかし、Feがあるのでこのグループは総じて「天然の不思議ちゃん」扱いで、恋愛関係や仕事関係でライバル関係にでもならない限りはあまり人から嫌われることはありません。


以上です。判別法は次の記事で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?