見出し画像

日替わりバーテンダーvol.12~Iターン24年!六花酒造杜氏 河合さん~211002

HIROSAKI ORANDOにて、地元の人たちを1日バーテンダーとしてカウンターに入ってもらって、ゆるゆるとお酒を飲みながら交流する企画「日替わりバーテンダー」。

第12回目は「じょっぱり」でおなじみの六花酒造の杜氏・河合貴弘さん。出身は北海道岩見沢市ですが、酒造りがしたい!という思いで24年前に移住してきました。 今は弘前市の六花酒造で杜氏(酒造りの責任者)として活躍されています。

画像1

河合 貴弘

1970年北海道岩見沢市出身。コンピュータの専門学校卒業後、東京・高田馬場のコンピュータ会社に就職。
東京に憧れて就職するも9年後、色々考えた末、自分の好きなことを職業にしたいと考えるように。日本酒に興味があったことから、酒造りにたずさわりたい(搾りたての日本酒が飲みたい)という思いで酒蔵を探す。
縁あって、1997年に六花酒造株式会社に入社。生産部に配属がきまり、蔵人としてのスタート。2001-05年の間、南部杜氏の下で修行し以降、杜氏として酒造りに従事。
六花酒造:http://www.joppari.com/

当日のようす

前日の10月1日は「日本酒の日」でもあり、本来であれば大々的にイベントなどでお祝いしていたはずの日です。小さいけれどもこの日のオランドはもちろん六花酒造まつり!

画像2

この日のラインナップはこちら(左から)
1 純米大吟醸 華想い
2 大吟醸   華想い
3 純米吟醸じょっぱり
4 特別純米酒 華吹雪
5 特別純米酒生詰情っ張りマツマエ仕込
6 純米酒じょっぱり 白神酵母N o9仕込

気軽に色々な種類を楽しんでいただきたいので、1杯400円~でお出ししました。バーテンは法被も着て参加者を迎えてくれました。

図1

そして参加者にこんな素敵なプレゼントが!六花酒造の代表銘柄「じょっぱり」が書かれた蛇目ちょこ!わーい!
また、この日の限定メニューとして、河合さんおすすめのお手軽!酒にあうおつまみを教えてくれました。とっても合って美味しかった!(語彙力)

画像4

図3

日本酒好きな方々を中心に集まってくださいましたが、中には全然日本酒のことわからないけど…という若い方々もおりました。実際に酒造りをしている、しかも責任者である杜氏の方とフランクに話せる場ってあまりないですよね。日本酒のこと、麹のこと、酒造りのこと…色々話してくださいました。

図2

六花酒造のお酒は”昔ながらの日本酒”のイメージが昔は強かったのですが、最近は若い人が好んだり、飲みやすかったり、試行錯誤しながら色々な造り方を追求しているとのことでした。私は一度にこの種類を飲み比べしたのは初めてだったのですが、そのイメージが変わるお酒がたくさん!若い人たちにもぜひ飲んでほしいなあ。

なんかもう全体的においしくて…楽しくて…飲みすぎたよ…(最後はべろべろでしたが、note記事書かなきゃ!と思っていつもよりちゃんと写真撮りました📷)(飲むとき以外はマスクしていました)

おまけ

来週に控えていた「東北清酒鑑評会」に出品するお酒(純米大吟醸 華想いと大吟醸 華想い)を別で持って来てふるまってくださいました。お酒に詳しい参加者の方から聞いたのですが、品評会用なので最高の品質のものを出すそうです。キレッキレで…おいしかった…(言い表す語彙力がなくてほんとすいません)

六花酒造のお酒はオンラインでもお買い求めいただけますよ!ぜひおうちでも楽しんでください♪

キャプチャ


よろしければサポートお願い致します。新しいチャレンジへの支援に使わせて頂きます。